Patrol Blogパトロールブログ

ゲレンデ状況

幻日

2018年01月21日

降雪10cm。 気温-10℃。 風SW6m/sec。

出勤時7:00前は真っ新の空だったのに

DSC01604

何分か後に出勤してきたS隊員が撮った時は雲が…。

image11

朝の始業点検の打ち合わせ。

DSC01605

私は今日トップリフト・キング第4の始業点検でした。

寒そうなので厚着してきました(^_^;)

DSC01608

隊長と主任と3人で上へ上へと上って行きます。

DSC01609

今日は軽くてサラッサラのフワフワの雪なので

そうでもないのですが

テレマークパトロールの後ろを辿っていくのが楽チンです(笑)

DSC01611

どんどん看板類を出してきて立てます。

これはビーコンチェッカー。

DSC01612

看板を立てるため、せっせとショベルで雪を掘っていると

隊長からブログ担当の私に無線。

空をみると「幻日」(げんじつ)。珍しい現象。

※太陽と同じ高度の、太陽から離れた位置に光が見える

DSC01623

環天頂アーク(かんてんちょうアーク)も出ていたようなのですが

私はカメラに収められませんでした(。-_-。)

※太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象

 

こういう現象があると天気は下り坂になるようです。

急変するかもしれないのでご注意ください。

DSC01603

トップリフト始業点検を終えると

そのまま、そのメンバーでキング第4リフト山頂で

1時間ほど立ち番。風も吹き続けていて

手足は感覚がなくなるほど冷たく痛くなりました。

 

パトロール室への帰り道

立て続けにロープを潜ったお客様お二方と話したのですが…

 

ゲートから出てゲレンデ外(管理区域外)を滑って

そのままゲレンデ外からロープを潜ってゲレンデ内へ戻ってくる行為。

 

勘違い??

これOKと思って堂々とロープを潜られてます??

これもダメなんです。

潜っていいロープは一つもないです。

ニセコルール、もっとシンプルです。

 

分からない事は立っているパトロールに聞いてくださいネ(^^)/

良い一日を☆