Patrol Blogパトロールブログ

未分類

シェルターに避難。

2012年02月04日

積雪:365cm 降雪:30cm

気温:-12℃ 風:北風3m/秒(朝は...二回目)

0204vol1.JPG

お疲れ様です。

すいません。昨日、タイトル書き忘れました。

朝一のミーティングで気象予報士のN美隊員が午後から荒れ模様と予報を言いました。

本当に荒れるのかな?と思いながら始業点検へ。

0204vol2.JPG

始業点検は国体コースでA木隊員と一緒に設置物をチェックです。

倶知安の町はほとんど雪が積もっていませんでしたがゲレンデは30cm積もってます。

なんと蘭越は40cmぐらいあったそうです。

0204vol3.JPG

2壁のコブ斜面もこんな感じで雪が舞い上がります。

国体コースは設置物が多く、汗が服の中で飽和状態に。

乾かそうと山麓パト室に向かうと先客が。

Tバメ隊員がすでに中でパト服を乾かしていました。

(どこも大変なんだね)

0204vol5.JPG

14時ぐらいに巡回していると降ってきました。

しかもかなりの雪の量です。リフトに乗っているとミルミル雪まみれです。

これは明日すごいことになるのでは?

0204vol6.JPG

と思っていると別の意味ですごいことに...

15時にキング第4山頂の立ち番に向かっていると無線がなりました。

「山頂リフト強風で運休になります。」

やはりN美隊員の予報が当たりました。

あまりに風が強いのでニセコビレッジ山頂リフトのシェルターに避難。

全山のPT隊員が上がってくるのを待つことに。

ニセコで7年パトロールしていますがこのシェルターの存在知りませんでした。

こんな場所に逃げ込めるとは...

0204vol4.JPG

やっぱり今年の雪はすごいですね。

このバス、そろそろ除雪しないとすごく重そうですよー!!

見事なリーゼント!!

それではまた明日です。