Patrol Blogパトロールブログ

未分類

立ち木衝突多発してます。

2011年01月24日

積雪:340cm 気温:-13℃

風向:南     風速:3m/秒

降雪:15cm

1.24羊蹄サンピラー.JPG

朝、パト室まで上がってくると羊蹄山の前に光の柱が立っているでは

あーりませんか?きれいなサンピラーでした。

今朝も放射冷却で空気が澄んできれいです。

 

1.24模様.JPG

気温がー15℃ぐらいになると窓にこんな氷の模様ができますよね。

これも結構きれいなんですよね。車だと前見えないんでガシガシしちゃいますけどね。

 

1.24ジャガイモ.JPG 

今日のゲレンデには雪の塊(通称ジャガイモ)がたくさん転がっています。

雪が気温で締まっているからですかね?

板をとられないように気をつけて下さい。

 

昨日、林の中で立ち木に衝突する事故が多発しました。

2日間、降雪が少なく林の中を滑走する方が多いためでしょう。

 

1.24樹雪.JPG

林の中はツリーホール(穴)、木からの落雪も注意が必要です。

落雪はパウダーの中に埋まってるとかなりの地雷です。

いきなり硬い雪に当たるので転倒間違いないです。

木に衝突すると痛いですし、骨折される方も多いです。

シーズンは長いのでケガをしないように楽しんで行きましょう。

まだまだ雪は降りますからね。

それではまた明日。