Patrol Blogパトロールブログ

未分類

ボート搬送の訓練

2010年03月02日

積雪290cm、?12℃
「逆転層」で下に冷たい空気があると
こんな感じで雲が掛かります
と、ウチの気象予報士パトロールN美隊員が解説
DSCF1172.JPG


本日は花園パトロールとヒラフパトロール合同で
新人パトロールを中心にボート搬送の訓練
人数が沢山いたので2艘で同時に
DSCF1179.JPG
ボート練習があると聞くと
「やらなきゃならない」と
自分が自分にプレッシャーを掛けてきます
「よし!行くぞ!」
少し遅れて行き、ゲレンデで練習しているはずの
赤いウェアのパト集団を探していましたが…
DSCF1180.JPG
ここの斜面、こんなに急だったっけ
うわー、カリカリ?(汗)
写真だけ撮って帰ろうかななんて弱気に…(笑)
DSCF1181.JPG
ケガ人を運ぶ「アキヤボート」は取っ手が金属で
1人引きでも2人引きでも可能です
「ボート」は取っ手がロープで1人引きです
私は「アキヤボート」の方を
パトロールの資格を取るときに死ぬほど練習しました
パトロールになってからも殆んど毎日練習していました
ケガ人が出たとき普段は殆んど「アキヤボート」です
でも「ボート」は、あまり経験がありません
「ボート」の方が難しいんです
なので、昨年は「アキヤ」よりは「ボート」練習でした
でも、ある日6カベで練習中に
S岡隊員を乗せたまま
春雪のモサモサに足を取られて
ボートをひっくり返し、すっかりトラウマ(?)に…
DSCF1182.JPG
でも、こういうときって
やっぱり逃げちゃダメなんです
自分の中で許されない
いつも心のどこかに引っ掛かっていました
「アキヤ」があるけど
「ボート」も引けるようになりたい
とりあえずブログ用に練習風景の写真を撮ってたら
「N澤さんも、やる?」
やりますとも
DSCF1187.JPG
今日のところは無理せずに
余裕がある斜度までで止めておきました
でも、トラウマは取れたような気がします(笑)
と、いうわけで本日の練習メンバーでシメ!
DSCF1190.JPG
パトロールはチームワークですから
DSCF1191.JPG