Patrol Blogパトロールブログ

未分類

冬はやっぱり、

2010年02月02日

積雪300センチ、気温?15度。
さびーですね。これから更に寒くなるみたい…。
DSCF1000.JPG
さて、本日の午後にコース管理区域外で怪我人が発生してしまいました。
今日の様に非常に寒い日はケガそのもののダメージに加え
この低温が傷病者をさらに深刻な状況に陥れることになります。
単独でコース外に出てケガをしてしまったら最悪何時間も救助にかかります。想像してみてください、雪の上で痛みと寒さに耐えなければなりません。
今日の場合でも、通報から救急車に載せるまで1時間半ほどかかりました。通報するまでの時間も考えると2時間以上経っていたと思います。
ケガをしてなくても今日みたいな寒い日に2時間もじっとしてたらっと思うと…。   
woo さむっ。
このような厳しい状況でも怪我人の発見から通報さらには応急処置までご協力してくださった方、この度は本当にありがとうございました。
追記
エマージェンシーシートなるものが300円位で売っています。キラキラ目立ちますし包まっているといくらかは寒さを防ぎます。小さく畳めるのでポケットにしのばせてみてはいかがでしょうか。
DSCF1002.JPG