Patrol Blogパトロールブログ

未分類

冷え込んでいます !!

2009年11月29日

今朝の山はグゥッと冷え込んでいて、久しぶりにブーツのつま先が痛かったです。
雪はチラホラとやさしく落ちてきました。
2009_11290002.JPG
今日のゲレンデコンディションは、しまり雪で風は少し感じるほど。
空気が乾燥しているせいか、体感では?10℃程に感じるかな。
ところで・・・


フリージング レベル(Freezing Level)っていう言葉、聞いたことはないでしょうか?!
“山の中間部までは雪で、それより下は雨だよ”なんて会話を耳にしたことは・・・・・?!
まさにこの会話こそ“フリージングレベル(雪となって降るライン)”をさしています。
今朝ただ冷え込みが強かっただけかな?!と思っていたら、1000m付近まで
雪が降っているのに気づきました・・・
2009_11290004.JPG
冬が深まると、“雪の降るライン”は下へさがってきます。
そうなってくるとゲレンデコンディションはバッチリ!!
みんなを最高にハッピーにしてくれることまちがいなし!!
もぅすぐ来るかなぁ?