Patrol Blogパトロールブログ

未分類

嵐に立ち向かう

2009年02月14日

こんにちは。
昼下がりのエースヒルパトロールです。

体感30mの強風が吹きすさび、老若男女問わず、みなさん立ち向かっています。
2009_02140017.JPG
パトロールの活躍する朝一始業点検では風はまだまだでしたが…



そんなわけで、本日午前は低気圧が通過しました。
“目”なのか晴れ間もちょっと。
朝で風向きが南、から昼前にちょっと穏やかになり、昼過ぎに北西が入ってきました。
現在は山麓リフトのみ営業中です。
2009_02140014.JPG
このまま低気圧がオホーツク海に遠ざかりつつ、風も引っ張られるようにしばらく吹き続くのでしょう。

…よくパトロールから山頂ゲートにて凍傷注意!!と言うております。具体的にピンとこないことが多いと思いますが、気温のみならず風に含まれる雪や雨の水分、そして風速によって、可能性がぐ?んと上がります。

一般的に、風速1m/sにつき体感温度が1℃下がると言われています。

なので気温?8℃のとき、風速12m毎秒だと、体感気温?20℃!、ということになります。

ところが実際にはしっかりみなさんウェアを着ています。それほど寒いとは思わないかもしれません。ウェアに防風性能がしっかり備わっていればなおさらです。なので普段はまあ平気なんですが。

皮膚が直接風にさらされている場合は別です。きっちりその部分は体温が奪われていきます。ゴーグルにネックウォーマーの類、カフのしっかりしたグローブが必須です。

今日の場合だと、気温?1℃、風速30m!、なので体感気温?31℃、に風が含む雪がベタベタして水分が多いので、濡れたお肌はさらにキーンと冷えていきます。
結局?40℃相当以上になります。

まずは露出する部分をうまくカバーしてください。また首周りに綿のタオルやバンダナはこういう日はどんどん濡れるか、凍り付いていきます。フリース系がオススメです。ひらふ地区の各ショップを訪ねてみるといろんなアイテムがありますので、是非チェックして快適なニセコライフをどうぞ。

セールも始まってます…それではそれでは。