みなさんこんにちは
今日は激冷えです。北の風7m/s・気温?13℃・体感温度?20℃
頬がちくちくと痛いです。
雪のコンディションも粉雪ではありますが、ギュ?っと締まった状態です。
設置物もごらんの通り・・・
今日一日はぐっと冷え込んだ一日になりそうです。

みなさんこんにちは
今日は激冷えです。北の風7m/s・気温?13℃・体感温度?20℃
頬がちくちくと痛いです。
雪のコンディションも粉雪ではありますが、ギュ?っと締まった状態です。
設置物もごらんの通り・・・
今日一日はぐっと冷え込んだ一日になりそうです。
みなさんこんにちは!!
今日は朝から気持ち良く晴れ、ゲレンデコンディションも良く
BIG SMILE^^な滑りを堪能できますよ。
久しぶりの羊蹄山です。やっぱりカッコイイですね。
みなさんガンガン良い雪滑っていますか?
今朝も気温が低かったですね。
こんな日は空気中の水蒸気が凍り、ダイヤモンドダストになります。
そこに光が射すと...
こんな感じに光の柱(サンピラー現象)が現れます。
アーリ-モーニングに来てみるとこんな綺麗な景色が見えるかも?
朝から車のガラスが凍るぐらいの寒さですね。
結局、ヒラフに着くまで解けませんでした。
こんな日は駐車場がツルツルテンになります。
どんな上級者コースより神経を使います。
何回これにやられたことか数知れず。
ボードブーツやテレマークブーツなら耐えれますが
アルペンブーツは気を抜くとスッテンコロリン青あざになります。
こんな時はブーツの底に付けるゴムが有効的です。
みなさんも気をつけて下さい。
今日は晴れて、雪もよく、いい一日でした。
ただ時折ガスがかかったり、気温が低く、いつもより疲れやすかったかもしれませんね。
朝三の晴れ間です。
午前中は雪も降っていました。
ところで、パトロールの仕事の基本はゲレンデの環境整備です。
たとえばコースの境界線に誘導ポールやロープを張ったり、
案内看板や注意看板の設置、
危険箇所に竹ポールの目印や、ネットで囲ったり、
と色々です。
そんな中で、よくパトロールが口を酸っぱく言っているのが、
“ロープをくぐらないで!”
こんにちは
本日は一言。
凍傷注意!要注意!です!!!!!
みなさんおはようございます。
今日はいつもよりブログアップが早いのは・・・なぜ?!
そう、今日は朝から20m/s以上の南の風+雨です。
これからパトロールはワタワタとゲレンデ上と下に分かれて
待機&作業にはいります。
つかの間の時間を使ってブログであります。
今日から明日にかけて、風がさらに強まり気温もグンと下がる予報です。
大荒れの予想が・・・
みなさんこんにちは。
今日のコース上部です。視界悪く・南風が強く・すごく寒い。厳冬期なみ?!
こちらコース下部です。視界良好・南風弱く・春が感じられる状態。
同じ山でも、今日はゲレンデ上部と下部とではまったく違うコンディションです。
一段落したかなあ。
ほんの少し、ゲレンデは静かになったような気がします。
本日、風は弱く、気温は低いです。結晶の良い雪が20cm弱ほど積もりました。
中腹より上は特に“底当たり”が少なく、気持ちの良いターンが出来ます。
但し視界が悪いです。1000mより上ではガスがかかりがちですね。
ちょっと気をつけてみてください。
エリア外に出かける方もなおさら注意をお願いします。
みなさんこんにちは!!
昨日午後からすごい風吹きましたね。エースヒル付近(800m)で30m/s
アンヌプリピークで39m/s吹きました。非常に強かったです。
朝一は少し風が残っていました。
今日は時間が経つにつれて、風もおさまり穏やかになる予報です。
みなさんこんにちは!
今日は朝から、南風強く・ホワイトアウトで雪面との境がわからない
くらいのじょうたいです。
コース状態を写真でもと思ったのですが、ただ真っ白だけなので
ヒラフ名物?!の温度計モニュメント辺りを撮ってみました。
朝一のさらに前、パトロールもリフティーもセンター4リフトに乗って上がります。
キング側はゴンドラからですね。
パトロールの一日は始業点検から始まります。
コースに設置しているロープや看板、圧雪状況等を確認してコースがオープンします。
同時にリフティーのみなさんは除雪したり、機械の動作を確認して試運転に入ります。
雪が多いほど、大変かもしれませんね。
今日の降雪は少し、圧雪も良く、天気は晴れ、準備良し!でした。
朝日は美しく、
山頂リフトまで大盛況です。
今日はまさにスキー日和です。
降雪は落ち着いてきました。時折、晴れ間がのぞきます。
滑りやすい雪質と視界に恵まれたいい一日になりそうです。
エースヒルから見るとこんな朝一で、
リフトから振り返るとこういう朝二でした。
グルーミングも調子よく、新雪もまだまだ楽しめます。
ところで今日から日没時間に合わせて、リフトの時間が延長されました。
キング第4リフトが16:00まで営業します。
疲れと暗さに注意してたっぷりと滑ってください。
今回の低気圧は最近にない降雪をもたらしてくれました。
なんだか雪がほわほわ軽いのも、久しぶりです。
大人も子供も楽しそうで、北海道の良さを感じました。
但し同時に、深雪にはまって出られない?という事もあります。
コース内でも未圧雪コースには注意して下さい。
また、転倒時に板を無くす方が多くなってきました。
柔らかい雪だとスキーブレーキも利かないこともありますし、
埋もれると本当に分からなくなります。
スキートレーサーという道具を使われる方もいるようですね。
まずはご注意を!
今日は昼下がりに晴れ間が出ました。
みなさんこんにちは^^
タイトル通り山も町もドカ雪です。
朝(7時半)の時点で降雪量が55cm。
現在1時間辺り6cmの降雪量です。
雪深くすぎて、スキーが滑りませんでした・・・
埋まってるわけではありません!!吹き溜まりで深いところでは、1.5mぐらいあります。
ここのところ、晴れが続き、毎日すばらしいパノラマです。
ゲレンデの雪は締まり、朝一のグルーミングは最高ですね。
今日から2月13日まで、アーリーモーニング営業が始まりました。
新雪、もしくはグリップのよいコーデュロイを、ぜひ楽しんでみてください。
さて、例年より雪の日が少ないような1月ではありますが、
その代わりに、ゲレンデのあちこちでこういう木を見かけることがありませんか??
雪の多い土地ですから、積もった重みで木は曲がりくねって成長していきます。
みなさんが滑っているラージコースや林間コース、コース外など、雪の下にはこういった木が隠れているんですね。
普段なら埋まっていて気になりませんが、今年はまだまだです。
木々には申し訳ないような、でももっと雪が降らないかな、と思う今日のエースヒルパトロールでした。
おはようございます。
三連休最終日晴れましたねっ!
写真は朝イチの始業点検時のキング第4リフト山頂から撮った羊蹄山です。
綺麗!
でも山の天気は変わり易いので油断大敵です。
気温もすご?く低くかんじます。実際朝の気温は?10℃でした。
しもやけ注意です!!
すでにパトロール数名は凍傷です^^。
みなさんこんにちは!!
今日のゲレンデ内はガズが濃く、視界が悪いです。
今日一日の降雪量は35cm降りました。
風もそんなに強くなく、ゲレンデコンディションは良いです。
ただ、視界が非常に悪く滑走には十分気を付けて下さい。
みなさんこんにちわ!!
北海道の東側に台風並みの低気圧が発達し、
暴風雪の予報も出ていたりしているのですが、
ニセコは意外と穏やかで、南西からの風が少し強く感じるぐらいです。
朝一のゲレンデ上部です。
少しどよぉ?んとしてますが・・・・・
おはようございます。
今日は早く出勤したので朝の羊蹄山をアップしてみました。
日中気温が上がりそうなので雪質が変化しそうです。
午後から冷えてくればカッキーンしまりそうですね。
転倒しないように気をつけて下さい。
みなさんこんにちは^^
今日は最高の天気ですよ。
久しぶりの青空です。気温は低めですが、雪のコンディションは最高にいいですよ。
しかも、景色も最高にきれいです。
ゲレンデコンディションも良く、風もほとんどなく穏やかな状態です。
いやーやっとニセコらしい雪になりましたね。
朝一の5壁(粉雪コース)です。全コース同じ状態です。
板をなくさないように気をつけて下さいね。
ヒュッテの売店でリーシュコード販売中。
結構使えますよ。
みなさんこんにちは^^
振り返れば、アッという間のお正月でしたね。
楽しんで過ごせましたか?!
昨日からの雪のコンディションは、久しぶりにニセコらしい
粉雪パフパフです。
ゲレンデも少し落ち着いた感がでてきました。
ところでみなさんこのサインみましたか?!・・・・・
こんにちは
どんな年末年始でどんなスキーライフでしたか?
スキー・スノーボードって
老若男女・年齢・グループ構成問わずに楽しめるスポーツですよね。
本日も沢山のいろいろなお客様がご来場です。
ちびっ子・カップル・ファミリー・グループ・・・・・。
ツアーで、マイカーで、ご家族で、デートで、合宿で・・・・・。
パターンや目標は様々だと思いますが皆さんが
笑顔でいてくださればいいなぁ。
こんにちは!
本日も沢山のお客様にご来場頂いてます!
コースも少しづつ増えたり広くなったりしています。
面白い所がまだまだ沢山あります。
怪我をされる方、お連れ様とはぐれてしまわれる方が
多くいらっしゃいます。
どうか
充分にお気をつけて、め一杯楽しんでください???!!!