2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

| TOP |

苗植え by Yoshi

みなさん、こんにちは!

雲一つなく、太陽の光だけが降り注いでおります。

DSCF2282.JPG

天気予報も24℃の予報で直射日光もあり体感は30℃は超えていたように感じました。

温暖化の波が北海道のニセコまで来てるんでしょうか?いつも通りの暑さかな?!

寒暖の差があると大げさくらいに暑かったり寒かったりしますね。(2ヶ月前はマイナスでしたしね)

あと、ブヨがいっぱいいるので長袖で作業してますしね!

今日の作業は昨日の続きでマルチシート張りをしました。

写真はShishiさんですが、がむしゃらにシートが飛ばないようにシートの端に土をかけていました。

DSCF2274.JPG

中腰での作業なんで腰に負担が大きく、暑い中頑張っていました。

次に昨日買った苗を植えるためにマルチに穴を開けます。

DSCF2288.JPG

等間隔に苗の数だけ穴を開けます。

このオレンジの道具なんですが、押すと丸い形にマルチに穴が開き、

カップ1杯ぶんの土も持ち上げてくれるんです。

穴のあいた所に苗を植えてボッコを差します。

DSCF2290.JPG

ボッコ(棒)は大きくなった苗を支えるために必要なんです。

風などで倒れたりする恐れがあるんですよ。

最後に水をやり一連の流れが終了です。

今日はミニトマトとシシトウとナスと大葉を植えました。

DSCF2284.JPG

私が畑に参加しだして初めて大葉を植えました。

初めてな物なので全く何もわかりませんが頑張って育てていきたいと思います。