ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

「エコルきのこ展」始まりました!

| カテゴリ: イベント, きのこの話

こんにちは。エコルキノコ隊長・kiyoshiです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ始まりました、今年の「エコルきのこ展」ですが、今年は森の中で、キノコの発生が非常に少ない秋ですので、キノコの採集に苦戦しております・・・!

昨日の準備段階では、かなーり頑張ったにもかかわらず、40種類しか展示できていませんでしたが、今日はさらに頑張って、野山で展示用キノコを集めてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり、ベニテングタケがいないと、始まらない!

昨日まで、ベニテングタケがいない状態での展示は、たとえて言うなれば、AKB48に、センターの子がいない、という感じの淋しさでした。

本日めでたく、ベニテングタケをgetできましたので、どーんと中央に配置しましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例年のごとく、キノコの実物には、名札が添えられています。当たり前ですが、ここが実は大きなポイントです。ただたくさんキノコが並べてあるだけでも、それはそれで見ごたえがあるでしょうが、たくさんのキノコのそれぞれに、ある程度正確な名札が添えられている、というのはキノコに精通した人間がいるからこそなせる業なのであります。キノコの実物を見て、名前もすぐ知れて、という、キノコの見分けスキルのレベルアップのためには、この上ないチャンスです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、陳列し終わって、種数を数えてみたところ、98種、ありました!

一応の目標としていた100種まで、あと2種!よし、明日には目標が達成できそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、透明ケースにキノコを入れてありますので、こんなような、室内に置いておくと、あっというまに干からびてしまうような、とても小さいキノコも、手に取ってご覧いただくことができますよ。透明ケースの中は、ひとつの世界のようです。「キノコリウム」とでも言って良さそうな・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きのこ展恒例の、キノコ関連書籍も大量に展示してあります。

さあ、そんな素敵な「エコルきのこ展」も、明日・あさっての2日間で終了しちゃいます。

サマーゴンドラもあと2日で営業終了ですので、ぜひ皆さま、この機会に「エコルきのこ展」をご覧にいらしてください!

皆様のご来場をお待ちしております。