ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2016年9月

エコルきのこ展、始まりました!

| カテゴリ: イベント, きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

本日いよいよ、「エコルきのこ展」が今年も開幕しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エコル内の特設テーブル上に、ニセコの野山で採集してきた本物のキノコが、名札を添えて展示してあります!

(本日早めにお越しいただいた方は、まだ名札を作る作業途中で、名札のついていなかったものがいくつかあり、スミマセンでした。)

 

どんなキノコが置いてあるかというと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鮮やかな色をした「タマゴタケ」や、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのごく近い親戚の「ミヤマタマゴタケ」、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道の人が大好きな「ラクヨウ」(ハナイグチ)や、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目はちょっと怖いですが、いい香りが強烈な「コウタケ」など、この地域で見られるキノコを、98種類も展示してあります!

昨年の最終日に展示していたキノコの種数は128種類でしたので、今年は頑張ってキノコを集めて、「エコルきのこ展」開催中にはそれ以上の種数を展示したいと思います!

今日の展示をご覧いただいた方の中には、われわれスタッフによる解説がとてもお楽しみいただけたようで「キノコって、奥が深いんですね~」と、感心していらした方がいらっしゃいました。

展示しているキノコについては、随時解説を行いますので、ぜひ皆さま、「エコルきのこ展」をご覧にいらしてください!

あ、今日も何組かいらっしゃいましたが、キノコの持ち込み鑑定も、大歓迎です!「いつも気になっていたあのキノコ」の正体が判明するチャンスです!

(珍しいキノコが出たら、展示に使わせていただきますm(_ _)m)

宜しくお願いいたします!