ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2014年8月

8月終了!秋です!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は快晴!スッキリとした秋晴れの一日でした!

ニセコアンヌプリ

 

イワノガリヤスの穂が白く揺れる、もうすっかり「秋」の、エコルの前の高原です。

遠くの山々も見渡せ、今日はとても気持ちよかったです。

秋の高原

 

 

原っぱの足もとでは、ヒカゲノカズラが胞子を実らせていて、風を受けると煙のようにバフバフ胞子が飛んでいました。

ヒカゲノカズラの胞子穂

 

秋の淡い青空を背景に見上げるチシマザサの葉裏が、美しかったです。

 

 

ササの葉裏

 

ヨツバヒヨドリもまだ、花をつけています。

そういえば今年はエコルの前でアサギマダラを1回しか見かけていません。急に涼しくなってしまったので、アサギマダラもここまで上がって来れないんでしょうね。残念です。

ヨツバヒヨドリ2

 

そんなこんなで、夏休みの賑わいも去り、涼しくてとても過ごしやすいエコルなのですが、明日から9月いっぱいは土・日・祝日のみの営業となります。

平日はサマーゴンドラとともに、エコルも営業しておりませんので、ご注意ください。

 

次の営業日は9月6日(土)、7日(日)です。

そろそろ、ニセコの森ではキノコちゃんがたくさん生えてきていますので、営業日は展示の一角で本物のキノコを展示します。

ゼヒ皆様、エコルにご覧にいらしてください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

すでにエコルは秋の気配が・・・。

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日のエコルは雨がちな天気で、濃いガスがかかっていたせいで、景色は残念ながらほとんど見えませんでした。

ちなみに今日に気温は17度くらい。これでもここ数日では若干高めでした。

エコルの周りでは、空気がもう夏ではありません。秋ですね。

エコル前

麓のほうは、日差しが当たっているように見えましたが、エコルの周りは昨日の雨の水分でしっとりとしていました。

 

 

エコル前2

 

地面がしっとり水分を含んでくると・・・そうです!

キノコちゃんたちが生えてきます!

カバイロツルタケ

エコルの前のダケカンバの周りでは、このカバイロツルタケが生えていました。端正な容姿のきのこですね。

 

コケの間には、ヒメコガサタケの仲間のきのこがニョッキニョキ。

 

 

 

ヒメコガサ

 

このきのこ、ヒダハタケは毒キノコですが、なんか、久しぶりにキノコらしいキノコに会えたようで、嬉しかったです。

ヒダハタケ

 

ヒカゲノカズラは、まもなく胞子が熟して、風に乗って飛び始めます。

この時期になってもまだ胞子が熟していないのは、ちょっと珍しいかも。

ヒカゲノカズラ

 

 

 

さて、エコルの前で今日見つけたヒットはこのきのこ。

え?キノコなのか?と思っちゃいそうですが、これはガのサナギから生える、サナギタケ。いわゆる冬虫夏草の仲間です。

サナギタケ

去年、このキノコが生えていた場所には、今年は生えていないので、どこか近くに生えていないかと探してみれば、ありました!

とても小さいきのこ(直径は5ミリほど)ですが、このような目立つ色をしていますので、「あるかもね~~~」と思いながら歩いていると、意外と見つかります。

エコル周辺のネイチャーウォッチングをお申し込みいただきましたら、このキノコの生えているところまでご案内いたします。

さあ、これからが自然観察の楽しい時期ですよ!夏休みの自由研究にも、(本州の方は)まだ間に合います!

 

皆様のご利用をお待ちしております。

エキノコックス駆除 第4回

| カテゴリ: 未分類

 

先日、グランヒラフ場内や鏡沼にエキノコックス駆除のベイトをまいてまわりました。

ミヤマアキノキリンソウ

1000m台地

 

1000m台地には、ミヤマアキノキリンソウがたくさん咲いていて、きれいでした。

 

1000m台地2

ゲレンデの中は、だいたい車で回れるのですが、鏡沼までは、少し登山道を歩かなければなりません。

 

ベイトまき2

 

鏡沼

鏡沼は雨がポツポツ降っていました。あいかわらず、とてもステキな雰囲気の、静かな沼と湿原でした。

エゾトラマルハナバチ

鏡沼のサワギキョウの花に、エゾトラマルハナバチが来ていました。

 

サワギキョウ ベイトまき

 

この、地道な活動が、鏡沼やグランヒラフ場内のエキノコックスを減らすのに一役かっているはずです!

 

 

さて、明日は台風の影響で、サマーゴンドラが運休します。

それに伴い、エコルも休みますのでご了承ください。

 

ゴンドラ

 

8月12日、ゴンドラ営業が再開次第、エコルもオープンします!

皆様のお越しをお待ちしております。