ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2013年9月

秋、本番です!

| カテゴリ: 未分類

   こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

ブログの更新がえらく空いてしまいました。9月中旬からサマーゴンドラの営業が土・日・祝日のみになってしまったので、私がエコルに居られる時間が少なくて、なんだかんだバタバタしております。

 

いつのまにやら秋はすっかり深まって、エコルの周りは寒くなってきましたよ!今日は、午前中は凍えるような寒さでしたが、午後にはお日様が出て、だいぶ暖かくなりました。とはいえ、昨日みたいにもう、いつ雪が降ってもおかしくないような雰囲気が漂う日もあります。

ニセコアンヌプリ

今日の午後、エコルの窓から見えたニセコアンヌプリのお姿です。エコル周辺のゲレンデの草刈り作業も進んで、すっかり秋の様相です。

 

 

マイヅルソウ

草刈りを免れた小さい草花は、実や葉が色づいて、きれいです。

これはマイヅルソウ。つい先日までまだら模様をしていた実が、だいぶ熟して、透明感のあるきれいな赤い色へと変わってきました。

 

オオカメノキ

オオカメノキは紅葉するのが他の木より早く、もうきれいな赤い色になっています。

同じく気の早いツタウルシも、ところどころできれいに赤く色づいてきました。

 

ナナカマド

こちらはナナカマド。葉っぱが見事に赤く染まります。これからの森を彩る立役者ですね。

 

 

ハイイロサカズキタケ

スギコケのカーペットの中では、今年もハイイロサカズキタケがたくさん姿を現しました。

かわいいきのこですね。列をなして生える様は、なかなか生命力を感じさせます。

 

ベニテン

ふもとの森では、こちら、ベニテングタケが生えはじめました!

なんとまあ、かわいい色、形でしょうか?!エコルでは、営業している日はきのこの実物を採ってきて展示していますので、ぜひ皆様、いろんなきのこをご覧にいらしてください! 

 

羊蹄パノラマ

 

 秋晴れのエコルはとっても気持ちがいいですが、なんせかんせ寒いですので、暖かい格好でいらしてくださいね!

とくに、ネイチャーウォッチングをご希望のお客様は、防寒着は必須です!

 

エコルの営業日も残すところ10月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、14日(月)の5日間となりましたが、皆様のお越しをお待ちしております!