ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2013年7月

夏です!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日も青空!いい天気でしたね!

サマーゴンドラに乗車しての出勤が、とても気持ちよかったです。今日はゴンドラから見える景色をご紹介します。

DSC027037.21ゴンドラ

ここは中腹くらい。ゴンドラはぐんぐん高度を上げていきます。

 

DSC027057.21青空

山頂駅に近づくにつれ、空が広くなっていきます。この青空!たまりませんね!

 

DSC027187.21終点間近

 もうすぐ山頂駅です。窓から入る空気も、だいぶひんやりしてきます。

 

DSC027437.21親子連れ

そして、山頂駅前、エースヒルカフェのテラスからは、この眺めです!最高ですよね?!

エースヒルの前の芝生で遊んでいるご家族連れが、とてもいい雰囲気です。

 

DSC027267.21テラス

ちなみに、エースヒルカフェのテラスでは、この最高の景色を眺めながら、おいしいカフェラテや、名物のソフトクリームがいただけます。

さわやかな風に吹かれながら、このテラスで飲むコーヒーって、ちょっとよそでは味わえない、最高の贅沢ですよね!!

 

DSC027347.21ニセコアンヌプリ

羊蹄山の反対側には、ニセコアンヌプリがそびえます!

全山ササに覆われたこの山は、ササの葉が揺らいで、 風が渡っていくのを見ることができます。

 

 DSC027567.21ヤナギラン

 エコルの前では、そこかしこにヤナギランの花が咲き始めました。

今年は毎日天気が良いせいか、開花が少し早いようです。

 

DSC027697.21ヨツバヒヨドリ

エコルの夏の花・代表選手、ヨツバヒヨドリも、だいぶつぼみが大きくなってきました。

今年もたくさん咲いて、かの幻のチョウ「アサギマダラ」を呼んでくれるのを期待しています。今年こそ、捕まえたアサギマダラにマーキングをして再び放す、という調査に参加したいですね。北海道から南へ渡っている個体もある、という例がもし見つかったら、これはスゴいこと。ロマンですね~~!

(アサギマダラとヨツバヒヨドリについては、後日、くわしくご紹介します。)

とにかく、いよいよエコルも夏本番!今年も最ッ高のコンディションが、エコル前の原っぱに整ってきましたよ!ということで、今日のところはこのへんで。

皆様のお越しをお待ちしております。

エコル、オープンしました!

| カテゴリ: 未分類

DSC024807.13panorama

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

本日、無事エコルがオープンいたしました!

今日は「おひろめフェスタ」の一環として、「自然セミナー」というものも行い、とても賑わった一日でした。

DSC024747.13tennboudai<a

DSC024547.13ecoru

今日は天気もスゴク良くて、素晴らしいオープン初日となりました。

今年も、エコルではニセコの自然にまつわる情報をたっぷりお届けしますよ!

今年も宜しくお願いいたします。