ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

春滝コースに下見に行ってきました。

| カテゴリ: コースの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は天気が良かったですね!

「初夏の自然満喫ウォッチング」では、その日の天気や、お客様の体力等を考慮して、グランヒラフ周辺にいくつかあるコースの中から、歩くコースを選びます。

そこで、今日は、日差しが強い日にオススメな、森の木陰の中を歩くコースに、下見に行ってきました。

トドマツ林DSC01160.JPG

ホテルニセコアルペンの近くのトドマツ林は、まだ地面にはところどころ雪が残っていて、ひんやりとした空気が漂っていました。

今日みたいに暑い日には、トドマツの木陰が気持ちいい~~~!

 

エゾノリュウキンカDSC01124.JPG

ホテルの前の沢では、まだエゾノリュウキンカの花も見られます。

長い名前ですね。この植物は、山菜として利用されるときには、「ヤチブキ」と、短い名前で呼ばれます。

 

シナノキDSC01307.JPG

トドマツの人工林を抜けると、天然の広葉樹林に変わります。

広葉樹林では、いま、いろんな樹木の芽吹きが、とてもきれいです。

これはシナノキ。淡い黄緑色が、なんともきれいですね。

 

カタクリDSC01293.JPG

広葉樹林の地面では、カタクリをはじめ、「春植物」がたくさん、花を咲かせていました。

 

エゾエンゴサクDSC01304.JPG

こちらはエゾエンゴサク。さわやかな、水色をしています。

 

春滝DSC01236.JPG

ちょっと頑張れば、「春の滝」が木々の間から見えるところまで行くことができます。

ただ、滝まではまだまだ距離があって、双眼鏡で見てやっと、「おお~!」と感じるといったところです。

でも、これはこれでなかなか。春の新緑と、春の滝。今しか見れない、貴重な眺めです。

 

こずえDSC01189.JPG

この時季、森の中は、とにかく気持ちがいいですね。

 

おまけ。

アルペンホテルの近くで、このきのこをやっと、見つけました!

アミガサタケDSC01328.JPG

春のきのこの代表選手、アミガサタケです!

見た目はグロテスクですが、食べるとおいしいので欧米圏ではとっても人気があるきのこです。

実物を見る機会はなかなかないと思いますので、ぜひ皆様、「初夏の自然満喫ウォッチング」で、一緒に見に行きましょ~~~~!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪「初夏の自然満喫ウォッチング」♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

開催日  6月2日、8日、16日、22日、23日、29日

開催時間 ① 6:00~8:00(※前日17:00までに要予約)

       ②10:00~12:00

       ③13:30~15:30

料金   一般 大人2,500円  小学生1,500円

      《ホテルニセコアルペンご宿泊のお客様》

      大人2,000円  小学生1,000円

人数   各回先着15名程度まで

集合場所 ホテルニセコアルペンフロント

       開始30分前までに受付手続きをお済ませください。

※天候不良時は催行中止となる場合があります。

※帽子、長袖、長ズボン、歩きやすい靴を着用の上、ご参加ください。

予約・申し込み ホテルニセコアルペン(0136-22-1105)

          (9:00~17:00)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  皆様のご利用をお待ちしております♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪