ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2013年5月

春滝コースに下見に行ってきました。

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は天気が良かったですね!

「初夏の自然満喫ウォッチング」では、その日の天気や、お客様の体力等を考慮して、グランヒラフ周辺にいくつかあるコースの中から、歩くコースを選びます。

そこで、今日は、日差しが強い日にオススメな、森の木陰の中を歩くコースに、下見に行ってきました。

トドマツ林DSC01160.JPG

続きを読む・・・

「初夏の自然満喫ウォッチング」、開催します!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今年の春はいつまでも気温が上がらず、肌寒~い日が続いていましたが、ここ数日で、一気に季節が進みました!

DSC01071harukouyou .JPG

 木々の芽吹きがグイッと活気づき、春紅葉まっさかり!

昨日の午後、ゲレンデ内の様子を見て歩きましたが、日差しが強くて、とっても暑かったです!

 

さてさて、ホームページの「ニュース&トピックス」でも紹介しましたが、この6月、自然情報室エコルでは、「初夏の自然満喫ウォッチング」という自然観察メニューを開催します!

開催日、お申し込み先等、詳細はこちら→「初夏の自然満喫ウォッチング」

 

DSC01055katakuri.JPG

6月、グラン・ヒラフの場内では、とてもたくさんの花が見られます。

 

昨年6月中旬に開催された全道一斉開花調査「北海道フラワーソン」では、なんと、ニセコアンヌプリが開花種数(その日咲いていた野生の花の種類の数)で全道一位に輝きました!

「フラワーソン」とは、野山を歩いて、見つけた花の種数を競う、「フラワーマラソン」の略で、5年に一度、北海道新聞社主催で行われています。昨年、私もグラン・ヒラフの場内からニセコアンヌプリ頂上、鏡沼と歩いて、その開花種数調査に参加しました。

他に数ある道内の花の名所をさしおいて、ニセコアンヌプリの開花種数がトップ、というのは、ちょっと不思議な気もしますが、とても嬉しい結果でした。

ワタクシ思うに、今回の結果には3つの要因がはたらいている、と思います。

ひとつめに、ニセコアンヌプリの山域は山麓の森から、スキー場の草原、山頂の亜高山帯、鏡沼等の湿原植生と、バリエーションゆたかな環境がある、ということ。

ふたつめには、ニセコアンヌプリはこの時季、ふもとはもう夏の雰囲気ですが、山の上のほうにはまだ雪があって、残雪の周辺では春に咲くはずの花が見られる、ということ。

そしてみっつめには、この地域では、足もとの小さな花、こずえに咲くマニアックな花も見逃さない、自然に対してするどいアンテナを持った人たちがいる、ということが、大きかったと思っています。ちなみに今回の調査では、一位のニセコアンヌプリはわずか4グループによる調査で、総数193種を確認しています。二位の札幌は、21グループで、192種の確認でした。二位とはわずか1種の差ですが、3位から5位は、雷電山、岩内、チセヌプリと、ニセコ連山の地域が占めています。この時季、この山域で咲いている花がいかに多いか、ということがわかると思います。

 

DSC01006ニリンソウ.JPG

ニリンソウ、これからゲレンデ内で、ワッサリ咲きます!

さてさて、そんな6月のニセコアンヌプリの山すそを、私と一緒に歩いてみませんか?

 

DSC01083 (補正)シナノキ.JPG

こちらはシナノキの芽吹き。ひろがったばかりの葉の、やわらかな黄緑色と、その根元の芽鱗のピンク色がきれいですね。今は、まさに「春紅葉」が見ごろを迎えています。

新緑が出揃う前の、この時季限定の山の装いを、じっくり、観察して歩くのも、楽しいですよ!

 

DSC00976オオイタドリ.JPG

地面では、これからグイッと大きくなる植物も、伸び始めの可愛い姿を見せてくれています。

上の写真は、オオイタドリ。あと1ヶ月もすれば、2メートルを超えるような大きさになる植物も、はじめはこんな感じです。え?あのオオイタドリが?!にわかには信じがたいですね!

 

DSC00992シウリザクラ.JPG

ほんの少し登れば、まだ残雪があります。その雪の上には、ピンク色の花びらみたいなのが、たくさん落ちています。サクラの花びらかな?と思っちゃいそうですが、これはじつは、シウリザクラの冬芽を覆っていたカバー、「芽鱗」の一部です。きれいですねー。シウリザクラの花は、6月中旬くらいから、見ることができます。木の上のほうで白い、小さな花が房状に咲きます。こちらもお楽しみに。

 

天気の良い日は、日差しが強い中を歩きますので、帽子は必携です。また、この時季、ブヨという虫がいっぱい寄ってきて、刺されるととってもかゆいですので、長袖・長ズボンがいいですね。足もとは、歩きやすい靴でご参加下さい。

 

皆様のご利用をお待ちしております。

 

(開催日がちょっと変則的ですので、ご注意下さい)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪「初夏の自然満喫ウォッチング」♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

開催日  6月2日、8日、16日、22日、23日、29日

開催時間 ① 6:00~8:00(※前日17:00までに要予約)

       ②10:00~12:00

       ③13:30~15:30

料金   一般 大人2,500円  小学生1,500円

      《ホテルニセコアルペンご宿泊のお客様》

      大人2,000円  小学生1,000円

人数   各回先着15名程度まで

集合場所 ホテルニセコアルペンフロント

       開始30分前までに受付手続きをお済ませください。

※天候不良時は催行中止となる場合があります。

※帽子、長袖、長ズボン、歩きやすい靴を着用の上、ご参加ください。

予約・申し込み ホテルニセコアルペン(0136-22-1105)

          (9:00~17:00)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪