ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

涼しいです!エコル最高!

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

羊蹄山.JPG

今日は天気が良くて、日差しは強いのですが、吹く風が乾いていて、涼しいです!

 

ふもとではかなり暑そうですが、エコルの前は、すごく気持ちいいです。今日は、ゴンドラに乗ってくるアタイがありますね。

 

今日は、ガイドのお申込がありました。

原っぱでは、初夏を彩る、いろんなものが見られました。

原っぱRIMG6711.JPG

フランスギク.JPG

日差しを浴びて、白いフランスギクがまぶしいほどに咲いています。

 

ヨツバヒヨドリ.JPG

夏の花、赤紫のヨツバヒヨドリも咲き始めました。

これから8月にかけて、エコル前の野原一面に、ものすごい数のヨツバヒヨドリが咲きます。今年も順調に花茎が伸びていますので、たくさん咲いてくれるでしょう。楽しみです。

 

モウセンゴケRIMG6695.JPG

エコル前の原っぱで、このモウセンゴケが少しだけ、生えているところがあります。例年、8月上旬に、白い小さな花が咲きます。たまに、咲かない年もあります。今年は咲いてくれるでしょうか?

 

のうごういちごRIMG6694.JPG

ノウゴウイチゴに、実がなりました。例年なら、エコルのすぐそばにたくさんなるのですが、今年は少ししかありません。

 

エコルの前の原っぱも、毎年同じようでいて、よく見ていると少しずつ違いがあります。面白いですね。

 

フキバッタ.JPG

サッポロフキバッタ(オス)。水色の顔と体、黄緑と黒のライン、黄色い足といった色使いがとってもおしゃれなバッタです。その名のとおり、フキが大好きで、よくフキの葉っぱを食べて、穴だらけにしてしまいます。

 

原っぱでは、ほかのバッタたちも元気でした。もう、番になっておんぶしているのや、草むらからはバッタが羽と足をこすり合わせて出す鳴き声が聞こえました。

 

エコルのテラスから見える斜面では、ヤナギランの花も咲き始めました。今年は夏の訪れが早いような気がします。

 

涼しくて、さわやかな標高800メートルの夏。最高です!

皆様、ぜひサマーゴンドラで、この素晴らしさを味わいにいらしてください。