ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2012年7月

エースヒルカフェ情報!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

あんまりブログ書いてなくてすみません。先週はぎっくり腰になって死んでたり、直った直後にニセコアンヌプリ登山2往復したり、毎年来てくださるご家族と登山をしたり一日工作をしたりと、書くことはいっぱいあるのですが・・・

 

そんな中、今日は今年のエースヒルカフェについて、紹介します!

クライミングウォール.JPG

続きを読む・・・

シジミのダンス 見た!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

先日、ゴンドラから外を見ていると、ミドリシジミというチョウを目撃しました。

場所はゴンドラ架線の真ん中へん、ちょうど大きなミズナラが生えているあたりでした。

 

ミドリシジミの仲間は、青緑色にキラキラ光る羽根が特徴で、ミズナラなどの木のこずえあたりを飛ぶ、なかなか見られないチョウです。

昆虫好きの方たちのあいだでは、「ゼフィルス」と呼ばれ、大変に人気があります。

 

私はこれまで、ニセコエリアでは見たことがなくて、ぜひ捕まえて標本にしたい、憧れのチョウでした。

で、ゴンドラから見えちゃったものですから、俄然やる気を出して、先日から網を持ってゲレンデ内をウロウロしていたのですが、全然見つけられないでいました。

 

そして昨日、用事で倶知安に下りた際、立派なミズナラがたくさん生えている旭ヶ丘公園に行ってみましたらば・・・

 

いました!しかも、いっぱい!

大きなミズナラのこずえで、たーくさんのキラキラ光るミドリシジミたちが、舞い踊っていました!

 

いま、子供たちのあいだでNHKみんなのうたの「しじみのダンス」という歌がはやっていますが、まさに、シジミ(チョウ)のダンス!

木のとても高いところにいて、飛ぶのが早いので、難易度は高かったですが、なんとか捕まえました。

 

で、さっそく今日、標本にしました。

sijimiRIMG6831.JPG

 

続きを読む・・・

涼しいです!エコル最高!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

羊蹄山.JPG

今日は天気が良くて、日差しは強いのですが、吹く風が乾いていて、涼しいです!

 

ふもとではかなり暑そうですが、エコルの前は、すごく気持ちいいです。今日は、ゴンドラに乗ってくるアタイがありますね。

 

今日は、ガイドのお申込がありました。

原っぱでは、初夏を彩る、いろんなものが見られました。

原っぱRIMG6711.JPG

続きを読む・・・