ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

出張エコルガイド by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

昨日、おとといと、マウンテンガイド コヨーテさん(http://www.mg-coyote.com/)の手伝いで、出張ガイドに行っておりました。おとといがニセコアンヌプリ登山、昨日は白樺山からシャクナゲ岳を経て神仙沼、というニセコプチ縦走登山でした。両日とも、そこそこハードな登山でした。

annupuri.JPG

numa.JPGエコルの周りで見られるものとは、ちょっと違った植物などが見られて、面白かったです。

nagabakitaazami.JPG

白樺山の頂上で見た、その場ではよくわからなかったこのお花。「ナガバキタアザミ」でした。ニセコアンヌプリでは、見たことが無いです。

miyamaazumagiku.JPG

ミヤマアズマギク。これもこの辺りでは見ませんね。

tubameomoto.JPG

ツバメオモトの青い実。なぜか、ニセコアンヌプリにはありません。

ezooyamanorinndou.JPG

エゾオヤマノリンドウ。

sawagikyouRIMG19997.JPG

サワギキョウ。シャクナゲ沼に咲いておりました。これは、鏡沼にもありますね。

syakujou.JPG

葉緑素を持たない、へんな花、シャクジョウソウです。ギンリョウソウの親戚です。これらの植物は、ベニタケなんかの菌根菌に寄生している、「菌従属性植物」というそうです。

tititake.JPG

ほかにもいろいろなものが見られましたが、なんたって嬉しかったのが、このチチタケが見られたことでした。とてもフレッシュな状態で、傷から白い乳液がほとばしってました。

そろそろ、エコルの周りでも、チチタケ等の菌根菌が出てくると思います。楽しみです。