ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

夏の花が咲き始めました。 by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日もエコルは、子供連れのお客様で賑わいました。工作メニューもたくさんお作りいただきましたし、ネイチャーウォッチングのお申込みもありました。

 

今日は、ネイチャーウォッチングのときに見た、エコルの周りの様子をお伝えします。

yanagiran.JPG

夏の花、ヤナギランが咲き始めました!

この花が咲き始めると、エコルに夏が来た!という感じがします。昨日、同じ場所を見たときには、気が付かなかったので、まさに今日、咲き始めたのかもしれません!

 

itigo.JPG

ノウゴウイチゴの実も、まだ見られます。水で洗って、味見ができます。あまり甘味はありませんが、イチゴの風味と、爽やかな酸味が、なかなかおいしいです。

 

ハナニガナ.JPG

ハナニガナが、白いシロバナニガナとともに、たくさん咲いていました。今がこの花の見ごろだと思います。

 

マイヅルソウ.JPG

マイヅルソウに、小さい実が付いています。まだマダラ模様ですが、これから実が熟すと、真っ赤になっていきます。

 

ツノゼミ.JPG

最後はとても小さな虫、ツノゼミです。この写真では何だかよくわかりませんが、頭に小さなツノがあるのがこの虫の特徴です。ツノゼミの仲間は中南米にたくさんいて、そちらでは奇抜な形のツノを持ったものが多く、面白い虫です。日本にもいろいろいるみたいですが、エコルの周りで見るのは、こんなかわいいツノを持ったツノゼミです。

 

さてさて、エコルの周りの原っぱでは、植物や虫たちがすっかり「夏」モードです。標高が高いので、エコルの夏は爽やかですよ。皆様のお越しをお待ちしております。