ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコル周辺の花 by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はせっかくの土曜日でしたが、午前中はガスが濃くて、景色は全然見えませんでした。

 

それでも、このあたりの花の様子を、調査しに行ってきました。

 butana.JPG

エコルの周りで、背の高いタンポポ、「ブタナ」が咲き始めました。これからしばらく、この花がたくさん見られるようになります。

 

hananigana2.JPG

ハナニガナも咲き始めました。この花を見ると、夏が近い!と感じます。

 

maruba.JPG

マルバシモツケのつぼみがほころんできました。星型に裂け目が入るのが、かわいいですね。

 

taniutugi.JPG

タニウツギが満開でした。咲くとすぐにしおれてしまう花なので、明日の日曜日に、多くの人に見てもらえたら良いのですが・・・。明日も残念ながら天気は良くなさそうです。

 

hakusanntidori.JPG

ハクサンチドリが、今年も咲いてくれました。後述のノビネチドリと違って、この花は毎年、同じ場所に、同じような姿で咲いているような気がします。

 

nobinetidori.JPG

こちらがノビネチドリ。もうだいぶ花の時期は終わってきたようですが、まだ見られます。ハクサンチドリに似ていますが、比べてみると、雰囲気がかなり違いますね。こちらのほうが花のひとつひとつが小さくて、ちょっとお上品な感じです。

春の花から、初夏の花へ、着々とエコルの周りの花は移り変わっています。ガスで遠くの景色は見えなくても、足元の小さな花たちは、しっかり見ることができます。虫たちもたくさん出てきましたので、これからのエコル周辺ガイドメニュー、楽しいですよ!

 

午後には、かねてからご連絡をいただいていた、工作をご希望の団体さんがエコルに来てくださいました。

kousaku1.JPG

 

kousaku2.JPG

フォトフレームや笛、リースなどを、親子で楽しく作りました。子供さんたちは笛が気に入ったようで、とてもにぎやかに笛を鳴らしていました。・・・これから旅行の間中、さぞにぎやかなことでしょう(笑)

 

天気が悪くても、エコルでは工作や展示でお楽しみいただけます。皆様のご利用をお待ちしております。