ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ウサギ追いしかの山 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は朝からとても良い天気でした。

 

朝イチ、赤塚さんと植物調査に出ました。

taniutugi.JPG

タニウツギのつぼみがありました。咲くとすぐにしおれてしまいます。このつぼみの状態も、勢いがあって、きれいですね。

 

ukonnutugi.JPG

黄色いウツギは、ウコンウツギ。エコルの周りで、数は少ないですが、今、花を見ることができます。

 

youtei.JPG

赤塚さんはブヨ除けにネットをかぶっていますので、この写真では宇宙服みたいですね(笑)。いま、エコル前の原っぱでは、ブヨがたくさんわいていますので、虫よけスプレーを用意しておくといいでしょう。

 

さて、この直後、近くの茂みから、ウサギが飛び出しました!

usagi.JPG

エコルの前の原っぱでは、ウサギの糞や食痕はよく見ますので、ウサギがいるということは何となくわかるのですが、姿を見ることはめったにありません。

今日は、茂みから飛び出したあと、しばらくこのポーズでじっとしていてくれたので、割とじっくり観察することができました。

エゾユキウサギというウサギですが、いわゆるウサギのイメージより、意外と耳が短くて、体が大きかったです。

犬も歩けば棒に当たる。われわれも歩いていれば、何かと面白いものに出くわします。いつもウサギが見れるわけではありませんが、エコル周辺のネイチャーウォッチングは楽しいですよ。皆様のご利用をお待ちしております。