ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

晴れました! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は午後から、久しぶりにすっきりと晴れました!

annnupuri.JPG

エコルの窓から見えるニセコアンヌプリの新緑が、目にまぶしいほどです!

 

これだけ天気がいいと、たくさんお客様がゴンドラで上がってきてくださいました。そして今シーズン初のガイドのお申し込みもありました。ありがとうございます!

ガイドは30分コースでしたので、あまりじっくりとはご案内できませんでしたが、雪の残っているところまで歩きました。いま既に「地獄のように熱い」という関西地方からのお客様でしたので、冷たい雪の感触や、雪の周りで見られる、ミズバショウなどの早春のお花を、とても楽しんでいただけました。

mizubasyou.JPG

youtei.JPG

羊蹄山をバックに記念撮影。最高じゃないですか?!

 

天気がいいと、エコルの周りは、本当に気持ちが良いです。

bennti.JPG

今年も、原っぱの真ん中にベンチを置いてみました。これがなかなか、いい感じです。でも今日はブヨがいっぱいいましたので、虫除けスプレーがあったほうがいいかもしれません。

おまけ。

oowarai.JPG

今日、paul部長から、「エコルのちょっと上の、ダケカンバの幹から黄色いきのこが出てたけど、あれ何?」との質問がありましたので、行って見てきました。

これは、「オオワライタケ」のようです!北海道では割と珍しいきのこなんですが、2年前にも、ダケカンバの枯れ木にたくさん発生したことがありました。「大笑い」するきのこではなくて、「大きな」ワライタケです。

その名のとおり毒きのこで、食べると精神の錯乱や神経の麻痺など、たいへんな目に遭うそうですので、気をつけましょう!

見てみたい方は、ガイドメニューをお申込みください。手の届かない高さに生えていますが、双眼鏡でじっくりとご覧いただけますよ!