ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

倶知安きのこ調査 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

昨日、倶知安町の森林公園「百年の森」で、きのこの調査をしてきました。

天気が良くなかったせいか、参加者は少なかったですが、いろいろなきのこが見られましたよ。

boribori.JPG

ナラタケです。やっと出ました。

北海道では「ボリボリ」という名前で、親しまれているきのこです。

 

tamagotake.JPG

タマゴタケも、まだ生えていました。すごい色ですね!

tukimi.JPG

こちらもすごい色!「ツキミタケ」というようです。

 

kitunenoefude.JPG

こちらは「キツネノエフデ」。色といい形といい、おもしろいですね。

tisiotake.JPG

チシオタケ。えらくかわいいデザインです。柄を折ると、血のような赤い液体が滲み出します。へんなきのこ!

その他にも、たーくさんのきのこが観察できました。とはいえ、9月にしては、きのこの姿は少なかったです。

今年の森は、どうもまだ夏が残っているようです。

今日はちょっとカラフルなきのこをピックアップしてみました。きのこって、意外とpopな身なりをしているものが多くあります。自然界は、時に不自然な造形で、われわれを驚かせてくれます。