ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

今シーズン初の! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は敬老の日、ということで、エコルも賑わいました。

ひっきりなしにお客様が見え、まるでお盆のような忙しさでした。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のご家族が多く、ニセコの森の展示を家族みんなで楽しんでいただけました。

さて、今朝、森でこのきのこを見ました!

benitenn.JPG

ベニテングタケです!

 

今シーズン初の遭遇ですね!このきのこが生えてくると、森は秋モード!いろんなきのこが出てきます。

森ではほかにも、こんなきのこが見られました。

tamagotake.JPG

タマゴタケですね。本当に、タマゴから生えています。

haratake.JPG

シロオオハラタケ。いわゆるマッシュルームの仲間です。

じつは、今日も、えらく頑張った割りには、あまり多くは採れませんでした。でも、きのこ採りの場合、「今、生えていない」ということを確認するのも重要なのです。森にきのこがあるかないかは、行ってみなければわかりません。せっかく生えたのに、食べ頃を逃してしまう、というのが一番悔しいので、「まだ無い」ということは、むしろ喜ぶべきなのかもしれません。・・・ということにしておきましょう(笑)

 

karamatu.JPG

今朝歩いた森の入り口には、カラマツの苗木が植えられています。朝露が、日差しを受けて輝いていました。まだきのこが生えるような樹齢ではありませんが、これからが楽しみです。立派な菌根が形成されていますように!