ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

秋の野原 by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日も、エコル前のササ薮に突入して見ました。

tititake.JPG

またありました!チチタケです!傷ついたところから、白い乳液がポッタポタ滴り落ちます!出汁をとるのに、非常に良いきのこです。

 

エコル前のマスタケは、こんなことになってます。

masutake.JPG

でかい~!こうなったらもう、食べることは出来ませんが、とても迫力があります!エコルの窓から見ることが出来ますので、皆さん、一度ご覧下さい。

itadori.JPG

このイタドリ、ちょっと変わってます。1000m台地と、スーパーコースの谷間に生えているのですが、まだ名前が分かりません。今日、植物に大変詳しい自然ガイドの方にお会いするので、1000m台地まで、これのサンプルを採取に行ってきました。

その帰りに、こんなのを見つけました。

yanagiran.JPG

ヤナギランです!まだ咲いていました。9月になっても、この花が見られるのは、とても珍しいです。

nohara.JPG

この、秋の野原の中に、ぽつらぽつらと、ヤナギランが咲いています。秋の澄んだ空気に、ポカーンと広いゲレンデの野原は、とてもいい雰囲気です。

ezoraichou.JPG

そして、この野原を歩いていると、足元から、ニワトリくらいの大きさの鳥が2羽、飛び立ちました!無言でバタバタタ・・・と飛んで、ダケカンバの枝に止まりました。

エゾライチョウです。私の姿に驚いて飛び立ったようでしたが、いきなり足元から鳥が飛び出して、私もたいへん驚きました。

秋の深まりにつれ、モズの声や、カラたちのおしゃべりが聞こえるようになり、鳥たちの気配も濃くなってきました。秋の野原は、なかなかに風情があります。ぜひ、味わいにいらして下さい。