ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

こっそり告知!その2 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, イベント

こんにちは。エコル・kiyoshiです。そういえば、このブログではまだ告知していませんでしたので、またこっそり告知致します。

 

今月、きのこ観察イベントをいくつか行います。

 

じゃらんの誌面や、JRの配布誌ぷらっとでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、11日と18日(いずれも土曜日)に、「きのこの生態講座」を行います。

 

ニセコフェスティバルという広域のお祭りの一環として、開催致します。

プログラムは、9:00にゴンドラでエコルまで上がり、きのこの展示を使って、「きのことはどんな生き物なのか」のお話を30分ほどいたします。その後、ゴンドラで下山し、ゴンドラ乗り場横のトドマツ林に入り、きのこの観察会を12:00まで行います。

参加費は、ゴンドラ往復乗車込みでお一人様3000円。エコルオリジナル「きのこ観察の手引き」という資料も、配布しますので、きのこについて学びたい方には、ガッツリお楽しみいただける企画です!

今日、エコル前で、こんなきのこを見つけました。 

masutake.JPG

マスタケです!エコルの初年度に生えて、あれっきり姿を見ませんでした。もう生えないのかと思っていましたので、うれしいです。これの実物もごらんいただけますよ!

観察予定地のトドマツ林では、そろそろ秋のきのこが顔を出しています。昨日のコウタケが、まだ見られるかもしれません。

今のところ、まだまだ参加人数に空きがあります。きのこに興味のある皆様、ぜひ、ご参加ください!