ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2010年9月

きのこ講習会 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, カテゴリを追加

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は良い天気でしたね。とても気持ちの良い、秋の一日となりました。そんな中、私は今日は、この地域のアウトドア事業者の方を対象とする、きのこ講習会をやっておりました。

エコルの展示を使ってきのこの生態についての講義の後、森を歩いてきのこを観察して回りました。いろんなきのこが見られましたよ!

miyama.JPG

午前中はトドマツ林のきのこを見て歩きました。トドマツといえば、このきのこ。ミヤマタマゴタケです。

 

続きを読む・・・

山の上は強風でした。 by kiyoshi

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は、麓はそうでもなかったのですが、山の上は強い風が吹き、濃いガスがかかっていました。

gasu1.JPG

11時くらいに、ゴンドラは営業をみあわせてしまいました。

景色は見ることが出来ませんでしたが、いらしたお客様には、エコルの展示でお楽しみいただけました。

gasu2.JPG

そろそろ、ゴンドラから見える紅葉がきれいになってきたのですが、天気にはかないません。

この雨があけると、山の秋が一段と深まることと思います。紅葉が色付き、きのこも生えてくれることでしょう。楽しみです。

秋の野原や、好し。 by kiyoshi 

| カテゴリ: じみな植物, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は久しぶりにいい天気でした。

気温はそれほど上がらなかったようですが、日差しがあるので、昨日までのようなひどい寒さではありませんでした。よかったよかった。

youtei.JPG

そこそこ、エコルも賑わいました。

続きを読む・・・