ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

変わり者 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はいい天気でした!

youtei.JPG

羊蹄山もバッチリ見えてます!

エコル周辺は今日も涼しく、快適でした。

今、ゲレンデはたくさん花が咲いていて、きれいです。

hana.JPG

夏の花、ヨツバヒヨドリ、ヤマハハコ、ミヤマアキノキリンソウの、3種類がたーくさん、咲いてます。野原一面が巨大な花束みたいで、とてもきれいです。

ところで、花の調査中、こんな実を見つけました。

turuninnjinn.JPG

ヒトデみたい。なんだこりゃ?

じつは、ツルニンジンの花のあとです。実?と言って良いのでしょうか。花も、ずいぶん変わった花でしたが、この実がこれからどんな姿になっていくのか、楽しみです。

そういえばガイド中、こんなチョウを捕まえました。

asagimadara.JPG

これは珍しい!

アサギマダラというチョウで、北海道には、台風に飛ばされてきちゃう、という、北海道では繁殖できないチョウです。エコルでは初めて見ました。

図鑑ではよく見ていましたが、実物を見たのは初めてでした。よく見ると、羽根が透けてました。こういうことは、実際に実物を見なければ、わかりませんね。