ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

夏! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 花の話, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は日差しが強く、「夏!」な一日でした。

昨日の寒い寒い雨で、今年の夏はてっきり終わったものだと思っていました。よかったよかった。

今日もエコルは賑わいましたよ!午前中で3回もガイドに出たのは、エコル始まって以来じゃないでしょうか?

エコル前の野原では、いろいろなものが出てきました。

tonosamabatta.JPG

トノサマバッタ!この子を捕まえる為に、走った走った。

よくいる小さなフキバッタは、羽根が退化してて飛べないので、捕まえるのも簡単なのですが、このトノサマバッタは、羽根で羽ばたいて、遠くまで飛んで逃げます。虫取り網を構えて、散々走り回って、ようやく捕まえました。

フキバッタは、足に青いブーツを履いていますが、トノサマバッタは、オレンジ色のブーツを履いています。オシャレですね。

そして、ササ藪の中には、こんなのが!

zukinn.JPG

ズキンタケ!まだ幼菌です。見た目はこんなんですが、美味なきのこです。お客様が見つけてくださいました。

yamahahako.JPG

周りの野原では、ヤマハハコがきれいに咲いています。秋にかけてずっと咲いてくれますが、やはり、咲きはじめの色が、きれいですね。

ri-su.JPG

去年採取したヤマハハコの花などを使って、リースつくりが楽しめます。こちらのお客様は、3時ごろ、エコルにいらっしゃいましたが、閉店まであまり時間が無いながらも、とてもかわいい作品を完成されました。

今日みたいに暑い日でも、エコルでは涼しく快適に過ごすことが出来ます。これからしばらく夏の雰囲気が続くようですが、ぜひ皆様、エコルに涼みにいらして下さい。

明日、明後日と私は休みですが、’工作マスター’赤塚さんが、エコルにいますので、お楽しみいただけますよ!