ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ニセコアンヌプリ山頂登山! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, コースの話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は、お客様を連れて、ニセコアンヌプリの山頂まで行ってきました!

sannchou.JPG

昨日までの雨とはうって変わって、とても気持ちのいい夏空の元、サイコーな夏山登山でした!

エコルからニセコアンヌプリ山頂への登山ルートは、本格登山の入門篇として、ちょうどいいコースです。

登る道すがら、いろんなものを観察することができました。

 

私的に、とってもテンションが上がったのが、この虫ちゃん!

tunozemi.JPG

ツノゼミの仲間です!

草むらによくいる、アワフキムシやなんかの仲間なのですが、このアタマ!角はえてます。変な形!

中南米辺りには、この仲間で、トンデモないデザインの虫たちがいるのですが、日本にも、いろんなのがいます。

oobatakesimarann.JPG

グミみたいな実がなっている、草がありました。最初、枝分かれした様子から、ホウチャクソウ?と思ったのですが、オオバタケシマランでした。こんな鮮やかなオレンジ色の実がなるのですね!

gozenntatibana.JPG

ゴゼンタチバナの実も、いい感じ。

hutago.JPG

ハイオトギリの花に、双子がいました。よく見ると、本来ひとつしかないはずの子房がふたつ、ありました。

naginata.JPG

山頂近くでお客様が見つけた、このきのこ!本日のヒットです。ベニナギナタタケ!すごい色!なにこの形?!一応、食べられるきのこだそうです。色を活かせば、オシャレな料理ができそうです。

akiyamatake.JPG

こちらも、山頂近くに生えてました。アキヤマタケ。黄色い・・・。

しかし、アキヤマタケって、どんな名前ですか?きのこが生えているのは、秋の山に決まっているでしょ?!

turutake.JPG

こちらは、ツルタケの幼菌。生まれたてホヤホヤです。

 

そのほかにも、花に虫に、樹木に地衣類に、見どころ満載な山頂ツアーでした!

エコル周辺でも充分「山」ですが、山頂まで行くと、やっぱり一味違います。山の頂上では、雲が間近で見られたり、たいへんスケールの大きな眺めが広がります。

今日、私を山頂まで連れ出してくださった、お客様に感謝です。山は、四季折々に、違った衣をまとって、われわれを楽しませてくれます。また、違う季節にもエコルのガイドをご利用くださいね。