ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

8月の花調査 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は曇りがちな天気でした。

先日いそがしくて行けなかった、8月上旬の開花状況調査に行ってまいりました。

turuninnjinn.JPG

ちょっと変わった花が咲いていました。

この花はツルニンジン。ジイソブとも言います。

ツル植物で、切ると独特の匂いがします。ゴマ油みたいなにおいです。

mousenngoke.JPG

モウセンゴケは、つぼみはついているのですがまだ咲く気配はありません。

 

nejibanaRIMG11772.JPG

今年は早くもネジバナが咲いていました!ポツンと1輪だけ。この花は、写真に撮ると、色の出ない花です。もっとキレイなピンク色だったのになー。

uramurasaki.JPG

花の調査をしていても、きのこが気になります。

これはウラムラサキというきのこ。その名のとおり・・・

murasaki.JPG

裏がムラサキ色をしています。きれいですねー。

一応食べられるきのこなんだそうですが、私はまだ食べたことがありません。今度、試食してみねば。

 

エコルの前の原っぱでは、夏の定番の花たちが出揃ってきました。きのこもたくさん見られます。エコルにお越しの際には、ぜひ一緒に外に出て、原っぱの自然を観察いたしましょう!