ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2010年8月

ドングリ笛 by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日、エコルは午前中はいい天気でした。
youtei.JPG

 

お客さんをご案内していて、このイモムシを何となくいじめてみると・・・

imomusi.JPG

見えますか?お尻のツノから、赤い触角?が伸びてきました!ビックリ。

でも、こんなんで鳥をビックリさせたりできるのでしょうか?捕食者に対する、ささやかな抵抗です。

続きを読む・・・

工作! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は日曜日。時おりガスのかかる天気でしたが、エコルは賑わいました。

もうすぐ営業が終了する3時過ぎに、工作をお申込みのお客様がいらっしゃいました。

5歳の子供さんが、お父さんと一緒にオオイタドリの笛を作り、お母さんがフォトフレームデコレーションに挑戦!

時間がないものの、みなさんがんばって、ステキな作品が完成しました。

kousaku.JPG

ニセコで取れた素材を使っての工作は、ご旅行のいい思い出になりますね。

ちなみに、笛の材料のオオイタドリは、この植物です。

ooitadori.JPG

この時期、北海道では、いたる所でよく見ますね!あの、巨大な草です。大きなものでは3メートルを越すこともよくあります。車道の視界をさえぎったりして、基本的に嫌われている植物ですが、かれた茎は工作の素材としていろいろ使えます。

北海道では、「ドンガイ」や「ドングイ」と呼ばれています。

春、地面から出てきたばかりの芽は山菜としても利用できるのですが、北海道では食べるという習慣はありません。

毎年勝手に生えてくるものですので、いろいろ利用したいものです。

itadori.JPG

いま、オオイタドリの花がたくさん咲いています。よく見ると、花もきれいですね。

いい天気 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は予報が外れて、とてもいい天気でした。

hana.JPG

今、エコルの周りでは、花がたくさん咲いていて、とてもきれいです。

続きを読む・・・

1 2 3 4 5 6 8