ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はエコル・ネイチャーウォチングイベントとして、鏡沼に行ってきました!

歩き始めは濃いガス。でもこんな日は、水滴が美しいです。

suiteki.JPG

クモの巣に着いた水滴が、真珠のように光ってました。

 

dakekannba.JPG

ガスに浮かび上がるダケカンバ。ガスの中を歩くのも、また趣があります。

kinoko.JPG

時間はたっぷり取ってあったのですが、片っ端から、虫やらきのこやらお花やら鳥の声やら、いちいち注目しながら歩くので、進まない進まない!(笑)

とっても楽しい、森歩きでした。

kagaminuma.JPG

鏡沼では、咲いているお花は少なかったですが、シジミチョウがたくさんいて、可愛かったです。きれいなトンボもたくさん、いました。

沼のほとりの湿原は、静かでとても雰囲気が良く、湿原の木道でのランチタイムは素晴らしいひと時でした。

tatigibousi.JPG

少ないながら咲いていた、タチギボウシ。これからまだたくさん咲きそうでした。

 

youtei.JPG

帰るにつれ、晴れてきました。エコルの前からは、すんごくキレイな羊蹄山の姿を眺めることが出来ました。

今日の鏡沼への道のりで、足元にはきれいなお花やきのこ、コケや地衣類を見ることができ、多くの沼や湿原があり、羊蹄山のこんなにきれいな姿を眺める事の出来る、ニセコアンヌプリって、本当にいいお山だな、と再確認いたしました。

 

鏡沼へのツアーは、ご予約いただけましたら、エコルからご案内するメニューがあります。機会がございましたら、ぜひご利用ください。