ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2010年6月

エコルオープンしました! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。

 

今年のエコルも、ついにオープンしました!

初日はお天気にも恵まれ、賑わいましたよ!

yamaRIMG10000.JPG

続きを読む・・・

こっそり告知! by kiyoshi

| カテゴリ: イベント

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

突然ですが、告知です。

今年のエコルでは、イベントを2つ、企画しています。

ひとつは、ニセコエリアの、定番ながらやっぱり楽しい自然観察ポイントを、エコルガイドの私がご案内する、というもの。これは全部で3回、行います。

もうひとつは、夏休み期間に、小学校の自由研究をエコルがお手伝いするもの。こちらも期間中3回、予定しています。

その記念すべき第1回「必見ポイントツアー」を、ここでこっそり告知します!

日にちは6月29日(火)(←来週やん?!)

行き先は「神仙沼」です。

テーマは「湿原の花 その①」

そろそろ咲くであろうミツガシワや、もしかしたら咲いているかもしれないヒオウギアヤメなどを、見に行きましょう!

じつは「森林インストラクター」でもある、私kiyoshiが、周囲の森林・植物・(あれば)きのこなどなど、ニセコの自然について解説しながら、歩きます!楽しいですよ、きっと!

時間はAM9:00、神仙沼 レストハウス駐車場集合です。(ホテルニセコアルペンから送迎も出来ます。お問い合わせください。)

終了時刻は11:30を予定しています。

料金は大人一人2000円。このイベント限りの、とってもお得な設定です。

前日16:00までに予約が必要です。

ご予約・お問い合わせはホテルニセコアルペン(0136-22-1105)まで。

定員は15名です。

エコル以外でのガイドツアー。エコルとしては実験的な取り組みです。

定番中の定番なポイントですが、エコル的な見方でじっくりしっとり見てみれば、また違った趣がありますよ!

このブログをご覧の、エコルファンの皆様、この機会にぜひ!

 

動物の展示 by kiyoshi

| カテゴリ: 展示の話

全国のエコルファンの皆様こんにちは。エコル・kiyoshiです。

しばらくでした。

展示の準備が予定を大幅に遅れており、毎日てんやわんやしております。

「動物と森」という展示のコーナーがあるのですが、いまいちインパクトに欠けるので、模型作って!という、スタッフの熱い要望にこたえて、こんなものを作って見ました。

siroRIMG9915.JPG

続きを読む・・・