ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

きのこ模型その2 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 展示の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
昨日、今日と、またきのこの模型を作っておりました!
seisaku.JPG
ほかにもやんなきゃいけないことは山のようにあるのですが、まずは、コレ!
エコルに来たからには、これ見てってね!と胸を張ってオススメする、「実物大!触れるきのこ図鑑」シリーズです。
毎年チマチマと増やしてまいりましたが、今年はかねてから念願のきのこに着手しております!
ohasi.JPG


このきのこは、傘の上に顕著なツノが並んでいるのが特徴です。お箸を使って、ツノを並べていきます。
えらく繊細な作業です。
kinoko.JPG
おおむね、造形は完了したきのこたち。ここまでが、昨日の作業。
で、今日はさらにいくつかのきのこを形作り、昨日のきのこに着色をしました。
iro.JPG
傘のツノツノきのこは、すさまじくややこしい形をしていて、着色するのがこれまでで一番たいへんでした。でも、まあまあ、去年倶知安の森で見た実物に、近い感じに仕上がったと思います。
「こんなん作ったって、ただのきのこマニアの自己満足じゃね?」とのご批判は重々承知でございます(笑)。ニセコの自然の素晴らしさを、不思議で美しい「きのこ」からアプローチするのもいいじゃないですか!!少なくとも、これほどの精巧さできのこちゃんたちを展示しているところは、道内では、そうは無いでしょう!
きのこの模型のバリエーションが増すとともに、模型としての完成度も上がっていると思います。
ぜひ、夏のエコルをお楽しみに!!