ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

森と青空 by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング, 花の話, 鳥の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は晴れました!青空が広がると、森の雰囲気もたいへん明るくなります!気持ちいいですよ!
moriRIMG9009.JPG
春の森林ウォーキングは、基本的にスキーウェアで参加していただくのですが、これだけ天気が良いと、早朝の回以外は、もっと軽装でも良いかもしれません。
今日は森の中も気温が上がって、昨日までは見られなかった花が咲きましたよ!
hukujusouRIMG9031.JPG


大きなヨーロッパトウヒの根元に、フクジュソウがたくさん咲き始めました!
雪が解けたら一番最初に咲いて、その明るい黄色で、どんどん春を呼び寄せてくれるような、そんな印象の花です。林床にこの花が咲くと、森の雰囲気がパッと明るくなります。
泉郷近くの沢ではヤチブキがたくさん咲いていました。
yatibukiRIMG9034.JPG
この花も、とても明るい、華やかな黄色ですね。
レタスみたいなみずみずしい緑色の葉っぱもきれいです。おいしそう!(笑)
昨日まではつぼみにも気がつかなかったのに、もう咲いていました!
itigeRIMG9076.JPG
キクザキイチゲです。この花も、これから群生して咲きます。
花といえば、忘れてはいけないのがこの子。
hukinotouRIMG9077.JPG
フキノトウです。フキノトウは、フキの花。よくみると、雄株と雌株があって、おもしろいですよ!
森の梢では、小鳥達もにぎやかに鳴いていました。
toriRIMG9059.JPG
私のコンパクトデジカメでは、鳥の姿はまともに撮れた試しが無いのですが、今回は何とか鳥っぽく写りました。
枝先で器用に餌を探す、ハシブトガラです。かわいいですね。
ようやく天気も良くなって、森は見どころ満載です。森の中の雪はまだまだ硬く、とても歩きやすいです。
森を歩くには一年で一番快適なこの時季、「エコル・春の森林ウォーキング」で、ニセコの森を満喫しましょう!
お申込み、お待ちしてまーす!