ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2010年5月

珍客  by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

しばらくでした。エコル・kiyoshiです。

このところ、夏の準備におおわらわです。

そんな中、エコルの拠点、ホテルニセコアルペンの窓から、こんな珍しいお客さんの姿が!

isohiyo2.JPG

光の加減で、この写真ではよくわかりませんが、背中の青、お腹の赤色がとても鮮やかな鳥、イソヒヨドリさんです!

基本的に海辺にいる鳥なんですが、まれに内陸の市街地などでも見かけるそうです。

外に出てみたら、「ピッポロピーリー」と、たいへんきれいな声で鳴いていました。

isohiyo1RIMG9516.JPG

名前は「ヒヨドリ」と付いていますが、じつはツグミの仲間です。普段よくいる、ギャーと鳴くヒヨドリとはだいぶ違う鳥です。いかにもツグミの仲間っ
ぽい、きれいな声でした。

私はこの辺りでは初めて見ました。以前、沖縄の海岸でこの鳥を見たことがありまして、その色からてっきり南国の鳥という印象を持っていました。小樽
や岩内の海岸では、普通に見られる鳥さんだそうです。

ところで、すっきりしない天気が続いていますが、この雨で、春のきのこが出てきましたよ!
amigasaRIMG9506.JPG

先日、私の暮らす昆布町で見かけたこのきのこ。春の使者、アミガサタケです!

見た目はこんなんですが、欧米ではたいへん人気のある、美味しいきのこです。年によって発生数にばらつきがあるきのこなのですが、今年はどうでしょ
うね?昆布町と倶知安町で発生が早くも確認されていますので、もしかしたら今年は多いかもしれませんよ!

このきのこは深い森の中というよりは、庭先だとか、花壇だとか、畑の隅っこに生えていることが多いです。皆さんもぜひ、探してみてください。

食べるときは他のきのこと間違わないように十分注意して、また良く火を通して食べましょう。生で食べると中毒します。

いい天気  by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
ここ数日、いい天気が続いております。
先週の土曜日、今シーズン1回目となる、エキノコックス駆除のベイト撒きをゲレンデおよび鏡沼方面で行いました!
yamaDSC00920.jpg
ゲレンデ上部には、まだまだ雪がありました。ステップソール・テレマークで、1000m台地やら、鏡沼やら、ベイトを撒きながら駆け回ってきました。

続きを読む・・・

きのこ模型その2 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 展示の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
昨日、今日と、またきのこの模型を作っておりました!
seisaku.JPG
ほかにもやんなきゃいけないことは山のようにあるのですが、まずは、コレ!
エコルに来たからには、これ見てってね!と胸を張ってオススメする、「実物大!触れるきのこ図鑑」シリーズです。
毎年チマチマと増やしてまいりましたが、今年はかねてから念願のきのこに着手しております!
ohasi.JPG

続きを読む・・・