ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコル2009終了! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日は寒いながら、いい天気に恵まれました!
youteiRIMG7418.JPG
羊蹄山の積雪は、かなり下のほうまで来てました。
今日でエコルの営業はおしまいですが、たくさんのお客様がいらしてくださいました!ありがとうございました!
思えば、きのこ!きのこ!な半年でした!(←いつもそうじゃん)


benitennRIMG7331.JPG
やっぱり今日もベニテンは大人気!ホコリタケとともに、実物を見て面白い人気者ベスト2でした!
nigakuriRIMG7307.JPG
今シーズンも、多くのお客様をビビらせてくれた、ニガクリタケです。猛毒はありますが、幼菌はこんなにかわいい姿をしています。
rokusyougusarekinnRIMG7212.JPG
先日、半月湖で見つけた、ヒメロクショウグサレキンです。森を歩いていて、緑色に染まった枯れ枝をよく見ますが、あれは、この属のきのこが枯れ木を食べたら、こんな色になります。その木っ端はよく見るのですが、子実体(きのこ)を見たのは、今年が初めてでした。
今年は、きのこが当たり年でした。今年初めて見ることができたきのこも、たくさんありました。きのこに関しては、とても充実した、素晴らしいシーズンでした。私たちにその素晴らしい恵みをもたらしてくれた、雨と菌類たちに感謝です。
tennjiRIMG7403.JPG
ちょっときのこに偏りすぎた、今年の展示でしたが、赤塚さんのご協力も得て、たくさんのお客様に、ニセコのきのこを通じて、じつに豊かな、自然の営みの素晴らしさを紹介することができました。
今年のエコルにいらしていただいたお客様、支えてくださった各課のスタッフ、ご協力いただいた、ニセコの自然について取り組んでおられる多くの方々に感謝いたします。
今年のエコルで、何より励みとなったのは、展示室での説明を終えたあと、「あ?面白かったね?!」と言ってくださる、お客様の声でした。自然観察ウォークをご一緒したお客様方からも、多くの励ましの言葉を頂きました。ありがとうございました!
ニセコの自然をじっくり観察し、生き物達の織り成す世界の素晴らしさに思いを馳せる、というスタイルの、観光のあり方が確立できるように、来年もまた、頑張ります!みなさま、来年もよろしくお願いします!ありがとうございました!