ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

きのこのツクダニ by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日は強風の為、午後2時までゴンドラの運行は見合わせていました。
我々スタッフは、なんやかんやと作業があるので、上に上がっていましたが、まぁーとにかく寒かったですね!
maidurusouRIMG7413.JPG
2時半頃から、お客様を連れて、自然観察をしましたが、イヤハヤ、寒かったです。


エコル前の温度計は、3℃を示していました!そりゃ初冠雪もするわけです。
そんななかでも、原っぱでは面白いものがたくさん見られました。
kokeRIMG7412.JPG
ヒジキゴケから、蒴が伸びてきました。
でも、あれ?こないだインターネットで見た「ヒジキゴケ」の蒴と違う!むむむ!これ、ヒジキゴケじゃなかったのか?葉っぱはどう見ても一緒に見えますが…?はて。…次年度への課題です。
コケの原っぱで、こんなきのこを見つけました。
hoteisimejiRIMG7416.JPG
ホテイシメジです。ふもとのトドマツ林でよくみるきのこですが、こんなところで見たのは初めてです。地面の落ち葉やなんかを分解しているきのこですので、どこにあっても不思議はないのですが、珍しいです。
おまけ。
kinokoRIMG7221.JPG
先日、スタッフが、「このきのこ食べれる?」と言って持ってきてくれたドクベニタケ(笑)ですが、その表面を、顕微鏡で見てみたところ!
daniRIMG7219.JPG
ダニがついていました!雪の結晶みたいな、とてもきれいなデザインのダニでした。
お客様に見せたら、「きれい?!」と、たいそう喜んでくださいました。
で、そのお客様が帰り際に、「きのこの佃煮が美しかったです?」とおっしゃるので、はて何のこっちゃ?佃煮の話なんかしてないのにな??と思って、よく考えたら、きのこに「つくダニ」の話をしていらしたのでした!はっはっは!
そんなこんなで、きのこの話ばっかりしていたこの秋でした。エコルの営業もいよいよ明日で終わり!です。明日くらい、いい天気になって欲しいところです!