ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

紅葉ときのこ by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 樹木の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日はとても良い天気でした。
kouyou1RIMG6729.JPG
朝、ゴンドラで上がるときに、脇に見える木立の紅葉が、大変きれいでした。
ツタウルシ、ハウチワカエデ、オオカメノキの赤、イタヤカエデ、ダケカンバの黄色が鮮やかです。
kouyou2RIMG6735.JPG
今日みたいに、青空がバックに広がると、ダケカンバの白い樹皮や、まだ紅葉していない葉っぱの、緑や黄緑も交えて、「すべての色彩が目の前にある」といった感じがします。


yamaRIMG6746.JPG
エコルの前の原っぱも、もちろん紅葉がきれいです。
小さい植物の紅葉には、実にいろんな色があります。ヨツバヒヨドリやヤナギランは、深い紫色に染まっているものも多いです。
羊蹄山もきれいに見えていました。
youteiRIMG6759.JPG
今登ると、きれいでしょうね。
頂上は相当寒そうです。
エコルの前の芝生に並べてあったダケカンバの丸太から、とても良いきのこが生えました!
kinokoRIMG6760.JPG
チャナメツムタケというきのこです。ナメコに似たぬめりがあって、旨みも強いです。たいへん美味しいきのこですが、良く似たきのこがたくさんありますので、見分けるのは少し難しいです。
ですが、針葉樹にも広葉樹にも生えますので、このきのこを覚えれば、森に入って手ぶらで出てくることは少なくなります。いい子ですね。