ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

強風でした。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日はたいへん天気は良かったのですが、強風でゴンドラは運休してしまいました。
youteiRIMG6419.JPG
すごく空気が澄んでいて、遠くの山まで良く見えたのに、残念でした。
今朝も、森にきのこを探しに言ってきました。


osiroiRIMG6405.JPG
今日のヒットは、このきのこ。オシロイシメジです。
生のときは、オシロイ粉みたいな変わった匂いがしますが、調理すると匂いは気にならなくなります。
たくさん食べると当たるそうです。ほどほどに食べる分には、とても美味しいきのこです。
chadaigokeRIMG6407.JPG
こちらはチャダイゴケのなかま。コップの中に胞子の粒が入っていて、雨の雫が当たるとはじき出されます。胞子の分散に雨粒の力を利用している、変わったきのこです。
ベニテングタケの幼菌も見つけました。
benitenn1RIMG6415.JPG
この雪だるまみたいなのが、
beniten2RIMG6414.JPG
こうなって、
beniten3RIMG6416.JPG
こうなります。
最初の幼菌の姿と、成長してからの姿がぜんぜん違うので、おもしろいですね。