ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2009年9月

紅葉ときのこ by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 樹木の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日はとても良い天気でした。
kouyou1RIMG6729.JPG
朝、ゴンドラで上がるときに、脇に見える木立の紅葉が、大変きれいでした。
ツタウルシ、ハウチワカエデ、オオカメノキの赤、イタヤカエデ、ダケカンバの黄色が鮮やかです。
kouyou2RIMG6735.JPG
今日みたいに、青空がバックに広がると、ダケカンバの白い樹皮や、まだ紅葉していない葉っぱの、緑や黄緑も交えて、「すべての色彩が目の前にある」といった感じがします。

続きを読む・・・

秋色 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, 樹木の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
皆様、昨日のUHBスーパーニュース、ご覧になりましたか?
そこそこ出てましたね!例の、コケの間に生える、名前のわからないきのこも大写しになってました(笑)。
どなたか、あのきのこについて、情報をお持ちの方はご連絡ください。
さて、今日は天気はいいものの、北風の冷たい一日でした。
youteiRIMG0603.JPG

続きを読む・・・

テレビ出演!? by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
突然ですが、お知らせです。
今日の夕方の「UHBスーパーニュース」で、エコルがちょこっと放送されます!
mokeiRIMG0524.JPG
今が旬!なきのこの話題ですが、札幌でのポルチーニの話の後、「食べるだけじゃない」きのこの魅力を紹介する役どころで登場します!
きのこの美しさ、生態のおもしろさなどを紹介します。
放送は今日の夕方6:25分ころだそうです。短いコーナーの、さらに一部分ですので、ちらっと映るだけだと思いますが、ご覧になってみてください!