ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼ツアー! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は私は鏡沼にお客様をご案内しました!
私のいない間、エコルは大繁盛だったようです。赤塚さんがガイドを頑張ってくれました。
エコルのお手伝い・松本さんも、展示の解説や、工作メニューをこなしてくれました。特に今日は工作メニューが賑わいました。
syasinntateRIMG5566.JPG
こちらのお客様は、一輪挿しも兼ねた、見事なフォトフレームを作られました。良いアイデアですね!
さて、今回は今、鏡沼で見られるものを紹介します。


sawagikyouRIMG5546.JPG
いま、沼の周りではサワギキョウが見ごろを迎えています。
花に止まってる蝶はヒメシジミ。かわいいですね。
nejibanaRIMG5538.JPG
エコル周辺では、9月以降に芝生でよく見る花、ネジバナが、鏡沼への道の途中に咲いていました。
madaniRIMG5563.JPG
こちらは、もう少し標高の低いところの芝生でよく見る、テマリツメクサという花です。ツメクサの仲間では、シロツメクサ、アカツメクサはよく知られていますが、この黄色いテマリツメクサは、あんまり馴染みがない方が多いようです。よく見ていると、道端にも良く咲いています。
そしてこの花、写真を撮った時には気が付かなかったのですが、花にマダニが潜んでいます!分かりますか?こうやって哺乳類が近くを通るのを待ち伏せしてるんですね!
miyamatoubanaRIMG5557.JPG
一見してシソ科と分かる、小さい花、ミヤマトウバナです。小さいな!
kosironeRIMG5559.JPG
もっと小さい花、コシロネです。いやはや、小さい!
夕べ雨が降ったみたいでしたので、鏡沼への途中では、もっときのこがたくさん見られるかと期待したのですが、きのこはあんまり見られませんでした。残念。
kagaminumaRIMG5555.JPG
沼のほとりには、トンボがたくさん飛んでいました。顔の白い、カオジロトンボや、大きくて瑠璃色をしたオオルリボシヤンマなど。
まだ青くて可愛いツルコケモモの実や、赤く熟したホロムイイチゴの実、白いウメバチソウの花など、まだまだたーくさん、面白いものが見られました!
鏡沼は、どの季節に行っても、そのとき特有の面白さが味わえます。鏡沼ツアーは、お一人様7000円、一家族5名様まで10000円で承っております。ぜひ一度、ガイドと一緒に歩いてみませんか?お問い合わせお待ちしております!