ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

毛皮のコート新作ファッションショー by kiyoshi

| カテゴリ: 虫の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はせっかくの日曜日だというのに、例のごとくの濃霧・小雨の天気になってしまいました。
こんな日には、夜、エコルの外で、毛皮のコートのファッションショーが繰り広げられます。
(虫が苦手な人は、以下のページは開かないで下さい・笑)


koatRIMG4995.JPG
はい、エントリーナンバー1番、オレンジ色の襟巻きがオシャレな、ガさんです。手元の図鑑に載ってないので、名前は分かりません。
冬、街中に、こんな人いますよね?襟巻き巻いて、あったかそうな毛皮のロングコート着てる女性。前々から何かに似ている…と思ってたら、そうです!ガ、でした!(←失礼やな)
yotubosihosobaRIMG4987.JPG
エントリーナンバー2番は、スリムなフォルムに、大きなお眼目が印象的な、ヨツボシホソバさんです。おっと、この方はオスなんだそうです。こちらもオレンジ色がオシャレですねー!
syatihokogaRIMG4996.JPG
こちら、めちゃめちゃ暖かそうなモコモコさんは、エントリーナンバー3番、シャチホコガさんです。アップで見てみましょう!
syatihokoRIMG4997.JPG
うーわー!すごいですねー!獅子のタテガミみたいになってます!
sujimonnhitoriRIMG4988.JPG
エントリーナンバー4番、淡いオレンジ色の、スジモンヒトリさんです。ヒトリ、というのは、「独り」ではなくて、明かりに集まるので「火取り」なんですって。火が好きなんですね。コートの下には燃える炎のような赤いおなかが隠れています。見えないところにも、オシャレ心が!!
tobisujisyatihokoRIMG4986.JPG
エントリーナンバー5番、いかにもガ!といった風格を漂わせた、トビスジシャチホコさんです。幼虫の頃、ちょっかい出されると、シャチホコみたいに体をそっくり返らせるところから、そんな名前がつきました。
kisitamidoriyagaRIMG4991.JPG
最後は、羽根に緑色の部分がある、キシタミドリヤガさんです。名前が、どこで切ったらいいんだか分かんないですね!漢字で書くとこうなります。「黄下緑夜蛾」。下に隠れている羽根が黄色くて、緑がかった、夜に活動する蛾、の意味です。オシャレでしょ?夜路死苦!!
まだまだいっぱい、エースヒルの壁にいましたが、もういいですね!(笑)
よく見れば、美しいと言えなくもない、素晴らしいデザインの数々です。
皆さんはどのコートを着てみたいですか?