ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼ツアー!! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, きのこの話, コースの話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はスッコーンと晴れ!!すげえー!!
yamaRIMG5066.JPG
エコルの周りって、こんなにいい眺めだったんだー!!って、改めて思うほどの気持ちのいい青空が広がりました!!
youteiRIMG5067.JPG
羊蹄山も、バーーーンと見えております!
今日は、先日、エコルの自然観察ウォークに参加されたお客様から、「今度は鏡沼に連れてって!」というご要望を頂いてたので、半日かけて、鏡沼まで自然観察に行ってきました!


鏡沼までは、普通に歩いて1時間四十分くらい。今回は幼稚園児がいるので、2時間半くらいをイメージしていました。
歩く途中、見どころ満載でした。このきのこはオオワライタケ。北海道では非常に稀なきのこなんですが、間近で見ることができました。
oowaraitakeRIMG5074.JPG
今年は雨が多かったので、きのこがどっさり出ています!子供さんが、先日のブログにも書いた、きのこの好きな子でしたので、次々と「あっ!きのこ!きのこ!」と見つけてくれます。きのこの識別は、まさに私の得意とするところですので、話は尽きません。たっぷり楽しんでいただけました!
鳥もたくさん見ましたよ。写真はありませんが、ノビタキ、ホオジロ、ウグイス(声だけ)、ヤマゲラ、そしてなんと、ハヤブサとおぼしき猛禽の姿も見ることができました!悠然と青空を舞っていました。かっこよかったなぁー。
こんな変なものも見られました。
medamaoyajiRIMG5085.JPG
なんだこりゃー?目玉おやじみたいなのが、たくさんありました。
これはギンリョウソウの実です。葉緑素を持たず、菌類に寄生して生きている、イチヤクソウの仲間です。つくづく、変な植物ですね。
片っ端から、樹木や植物、虫についてお話しながら歩いていると、予想以上に時間がかかってしまいました。
kagaminumaRIMG5089.JPG
ようやく鏡沼に着いたのは、12時半頃でした。
鏡沼でも、いろんなものが見られました!
tatigibousiRIMG5091.JPG mizugokenohanaRIMG5088.JPG
湿原に咲く花、タチギボウシに、湿原のミズゴケに生えるきのこ、ミズゴケノハナです。
タチギボウシには、とっても可愛い蝶、ヒメシジミがたくさんいて、沼の周りには、カオジロトンボやルリボシヤンマ、エゾイトトンボといったトンボ達がたくさん飛んでいました。
沼の周りの湿原には、ホロムイイチゴの赤い実や、青いころころのツルコケモモの実がたーくさん実り、食虫植物のモウセンゴケが、かわいい白い花を咲かせていました。この時期、ワタスゲのホワホワがしおれてしまっているのは、少し残念でした。
今日はこのあと、FMおたるの番組に電話で生出演する予定がありましたので、帰ってこなければならなかったのですが、いやー、鏡沼は気持ちよくて、帰ってくるのがもったいなかったです。
帰りは、スキー場のスタッフに、鏡沼入り口まで車で迎えにきてもらう手筈にしてありました。のんびり歩いて、帰りは楽チン。鏡沼へのご案内は、1グループ5名さままで、1万円で受け付けております。まる半日、私がエコルを留守にすることになりますので、必ず事前のご予約をお願いしております。みなさま、「kiyoshiと行く鏡沼ツアー」いかがですか?楽しいですよ!!