ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

あいにくのガスでした。 by kiyoshi

| カテゴリ: その他

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はいよいよ日食の日!気になるエコルの天気は・・・!
gasuRIMG4682.JPG
見事に濃いガスに飲み込まれてました!!!


nissyokuRIMG4681.JPG
11時過ぎ、今ごろ欠けてるであろう太陽の方向を仰いだら、こんな感じでした。
太陽が欠けて暗いのか、もともと濃いガスで暗いのか、さっぱりわかりません。
エコルでは日食の観察がまったくできなくて、残念でした。麓の方では、雲の切れ間から、ちょうどいい感じに観察ができた方もいらしたようです。
エコルにある、日食観測グッズは次回の日食まで、お蔵入りですね。
ところで、先日イワツバメがカフェ側のテラスでじっとしてました。
iwatubameRIMG4660.JPG
相当近くによっても、逃げなかったです。
おそらく、窓にぶつかって脳震盪を起こしていたんだと思います。
アングル変えてもう一枚…!といったところで、元気に逃げていきました。
こんなにじっくりイワツバメを見たのは初めてです。こんな大きなお眼眼だったんですね。普段はすごいスピードで飛んでばかりいますので、双眼鏡でもこんなに細かいところまでは見られません。
見事なカメラ目線で写真を撮らせてくれてありがとうね。もうぶつかんなよー。