ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エースヒル売店情報! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は雨じゃーじゃー降りな一日でした。それでも、何組かのお客様が、ゴンドラで上がってきてくださいました。エコルにいらしていただけさえすれば、エコル室内でニセコの自然に触れることができます。
今日みたいにお客さんが少ない日は、展示をじっくり楽しむチャンスかも!?
さて、今日はエースヒル売店のおすすめグッズを紹介します。
baitennRIMG4617.JPG


エースヒルには売店もありまして!夏のトレッキング小物がひそかに充実しています!
先日入荷したばかりで、おすすめなのがこちら!
botlleRIMG4612.JPG
山ヤの定番、「シグボトル」!
私が学生時代、ワンダーフォーゲル部で山登りしていたときは、燃料容器といえば、これでした!めちゃめちゃ頑丈!信頼性ナンバーワンでしょう。
子供の飲み物を入れておくのにちょうどいいサイズ。ちょっとおしゃれな可愛いデザインのボトルがたくさんあります!
そして北海道の山歩きの必需品といえばこちら!
suzuRIMG4615.JPG
クマ鈴です。この鈴はとてもきれいな音が鳴るので、私も購入して、愛用しています。いつも鳴り続ける物ですから、音が耳障りでないのが何よりだと思います。
鳥を観察するときなど、特に静かに歩きたいときには、ザックのポケットに入れてしまえば、ほとんど音は鳴りません。
お土産・記念品としてはこちら!
risuRIMG4621.JPG
ホテルニセコアルペンのトレードマークでもある、エゾリスのぬいぐるみです!かわいい!1匹1匹ビミョーに顔つきが違うので、お気に入りの子を見つけてください。
あと、このTシャツ、可愛くないですか?
t-shirtRIMG4624.JPG
グランヒラフオリジナル、キッズTシャツです。北海道の生き物達が、可愛くあしらってあります。
その他にも、帽子やベスト、ブランドサンダルなんかもあります。グランヒラフオリジナルグッズなど、ここでしか売ってないものもありますので、エコルにお越しのさいには、ぜひ売店もじっくり見ていってくださいね!
おまけ。
話は飛びますが、今朝早く、ホテルニセコアルペン前から、東山ビレッジに抜けるトレッキングコースの調査に行ってきました。そのとき、ホテルの前にこんな姿が!
mamijiroRIMG4589.JPG
ツグミ…?にしては、ナゼこの時期にこんなところに?
双眼鏡で見たら、ツグミよりずっと茶色い点々…?さてはトラツグミ…!?なんて思いましたが、後ほどよくよく調べてみると、「マミジロ」のメスのようです。初めて見たー!
そのトレッキングコース上で、こんなレアなきのこも見つけちゃいました。
hatitakeRIMG4604.JPG
ハチに寄生して生える、「ハチタケ」です!いわゆる冬虫夏草の一種で、漢方薬として珍重されています。
以前、羊蹄山麓で林業土木の作業をしていたときに、似たようなトドマツ林でハチタケを見つけた時の話を同行の方に実演を交えながらしていたところ、「そうそう、こんな感じで先っちょが地面から出てて…ん?!!」てな具合に見つかりました。ニセコアンヌプリで見つけたのは初めてです。
実物はエコルに置いてありますので、皆様ぜひ見に来てください!