ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

新兵器  by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 虫の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はいい天気でした!
yoakeRIMG4538.JPG
朝4時!の旭ヶ丘公園からの夜明けです。
今年、春からニセコプロモーションボード主催で行われていた、早朝「鳥」講習も最高のグランドフィナーレを迎えました。この講習のおかげで、ずいぶん「鳥」への親しみが湧き、鳥の声による識別に自信がつきました。ありがとうございました!
さて、エコルでは、久しぶりにすっきりと羊蹄山も見え、爽やかな一日となりました!
youteiRIMG4566.JPG


今日は麓では暑かったそうですが、エコル周辺の空気はカラッと乾いていて、涼しいそよ風が吹いていました。たいへん過ごしやすかったです。やっぱり、標高が820メートルもあると、違うんですね!
さて、先日、こんなトラップを仕掛けてみました。
trapRIMG4576.JPG
名づけて「オオルリオサムシ1号」です。北海道には、オオルリオサムシというたいへん美しい虫がいるのですが、残念ながら私はまだ見たことがありません。その虫は飛ぶことができないので、山域によって色に変異があります。中でも、ニセコ山塊のものは、スカイブルーに輝き、それはそれはきれいなんだそうです。見てみたい!山を歩き回るのが一番なのですが、エコル周辺でももしかしたらいるかもしれないので、これを仕掛けてみました。
trap2RIMG4577.JPG
ちなみに、これは「オオルリオサムシ2号」です。今のところ、シデムシと、小さなゴミムシの類しか入ってくれません。特にシデムシはしょっちゅう入っていて、何度出してやってもまた入っています。もしかしたら同じ個体が何度も入っているのかもしれません。あほやなー。
さて、新兵器その2!その名も「エクリプス1号」です!
eclipse1RIMG4581.JPG
カフェのスタッフ「よっさん」作です。
来る7月22日正午頃、ここニセコでも部分日食が見られます!このへんでは3分の1くらい、太陽が欠けるそうです。
日食を観察するには、最近の説によるとススをつけたガラスや黒い下敷きでは、眼を傷めることがあるそうでして、それなりの器具を用意した方がいいそうです。
eclipse2RIMG4583.JPG
そしてこちらが「エクリプス2号」!見た目はこんなんですが、スグレモノ。これだと、複数の人物で観察ができます!
こんな調子であと何パターンか製作する予定です。お楽しみに。
爽やかなニセコの高原で、日食の観察などいかがですか!?
あとは天気がいいことを祈ります!