ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

強風でした。 by kiyoshi

| カテゴリ: その他

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は昨日までとはうって変わって、ガスと強風で寒いくらいの一日でした。
gasuRIMG4069.JPG
とても濃いガスで、景色は何にも見えません。
youteiRIMG4071.JPG
この方向に羊蹄山があります。心の目で見れば・・・見える人には見えるかも?


dakekannbaRIMG4075.JPG
風が強くて、とても寒いのですが、鳥たちの声は聞こえてました。こんな天気の中でも、えさをとったり、活動しているのですね。
以前、こんな感じの日にゲレンデを歩いていて、「エゾライチョウ」を見かけたことがあります。本州の山岳地帯に居る、「ライチョウ」は、雷のなるような悪天候の日に見かけることから、「雷鳥」の名がついたそうです。今日も出歩けば、会えたのかもしれませんね。
boriboriRIMG4076.JPG
この湿気を喜んでいそうなのもいます。エコルの裏手では、また新しいナラタケが出てました。北海道では「ボリボリ」の名で親しまれているきのこです。ここにはたくさん古い木がありますので、当分の間、発生するでしょう。
今日は強風の為、3時でゴンドラが止まってしまいました。たとえ景色が見えなくても、エコルには顕微鏡やきのこ模型、工作体験メニューなど、室内で楽しめるものがたくさんありますので、ゴンドラさえ動いていれば、ぜひお越しくださいね!
明日、明後日とkiyoshiは休みですが、お花に詳しい赤塚さんがエコルにいます。皆様のお越しをお待ちしております!